貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

《何事も経験》一年を振り返って、初体験という刺激。

今までの人生でやった事がないもの。 言い換えると 興味が無かった。 または コスト面でやる事ができなかった。 または そういった機会か、日々忙しすぎでできなかった。 こんな所ではないだろうか。 全く興味が無かったから今までやりたいと思わなかったも…

《クビ!!》私の雇っている大事な職人にクビ宣告しました。

実に残念な話だ。 そして不本意だ。 この職人、人の紹介で使っていたのだけども、、、、 とにかくお金にだらしない。 しかも私と同い年で、なんでこんなにも財布の違いに気付けないのか・・・・。 でも人は悪くないので使っていたのだけども、どうも私に甘え…

《そんなのナイナイ》ある人の書き込みが。。。。

ある人がSNSでこういった書き込みをしていたので私の意見も書いておきます。 書き込み内容↓ 資金0で不動産オーナーになりたい方へ。 絶対に失敗しない不動産投資案件入りました。 失敗させないために条件は厳しめです。 対象者 22歳以上 年収300万以上 正社…

《驚愕》想像を超える劣悪な環境に出会った。

このブログで何度か書いている「親は選べない」が、その後貧乏親から解放された時からは自己責任だと思っていたし、そうブログでも書いていた。 しかし、私の想像を絶する劣悪な環境にある家庭(家庭と言っても良いのかすら疑問に感じる)の子供に出会ったこ…

《無知》相手がオススメしてくるのはその相手の利益があるから!

無知は罪という言葉がある。 まさに罪と言える問題なのだろう、ちょっと調べれば判る事なのに。。。。 それにね、元ホームレスの私だって人生で一度も「リボ払い」なんかした事ないよ。 誰かに搾取される構造なんだから、当然でしょ。 ※記事はリンク切れ懸念…

《悔しいならバネに!》「親が」貧乏な事を悲観的に考えなくて良い。

子供は親を選べない。 過去にも書いてきた事だけども、貧乏な親をもつ子供は不利だし、普通の親と違う悩みがどうしても出てくる。 そういった記事を見つけたので張り付けておきますが、普通の親ならこういった悩みは無い訳ですね。私には無かった。 貧乏だと…

《感動した》努力を続ける事業家。

定期的にセミナーなどの勉強をするようにしているが、今回は久々「感動」したラインにある素晴らしい内容であった。 私自身だって現段階でまあソコソコな稼ぎは取れるようになったし、食べていけないなんては思ってないし、車も家も買い換えようと思えば可能…

《予想外??》上から来るシステムに生活をかけてはいけません。

上から来るシステムとは 年金とか、介護保険とか、補助金とか、見舞金とかそう言った「自分の意思」ではコントロール不可能なものを言い、上からのシステムに生活重点を置くとこういった記事の事も起こりうるという事です。 政府が改正する度にバタバタしな…

《こっちは遊び》クズな貧乏一家の挑発2。

orcaa.hatenablog.com この記事の続編だ。。。 なんだろうな、クズ過ぎて何から書けば良いのか?判らなくなってきたけど、起こった事を書いていこうと思う。 夜逃げ発覚からの 解決すべき最優先は そのまま置いて行った3匹の猫の問題だった。 三匹のうちの白…

《驚愕》ただただ勉強不足。

動画を見て人生賭けてるのに全く勉強不足で、それにすら気付いていないだろう人を見つけました。 https://www.buzzvideo.com/a/6756237429620867589?app_id=1131&c=sys&gid=6756237429620867589&impr_id=6758825297094805766&language=ja&region=jp&user_id=…

《終了》何をいまさら・・・

私はカメラが好きで、フィルム時代はニコンを使っていた。 ずっとニコン派だった。 なのに今は違うメーカーのを使っている。 ニコンのレンズもたくさん持っているから変更したくなかったのに変更したのか? スマホのカメラも相当な画像で撮れるし、この前の…

《こっちは遊び》クズな貧乏人一家の挑発。

ごく身近な存在の人が持っている物件を賃貸で最近まで入居していた話。 この入居者一家は旦那、妻、妻連れ子3名(高校生男、中学生女、小学生女)の一家だった。 契約締結時は生活保護で申請してきて、私がネットで直接募集していたところに奥様からメールで…

《台風19号》台東区でホームレスの避難所拒否について元ホームレスの雑感。

最初に・・・雑感であり元ホームレスだった私の考え方ですので、非難は受け付けません。 今回の大型台風による台東区の対応が非難されましたね。 要は路上生活者に避難場所を開放しなかった=入れなかったという部分です。 これはホームレス経験者だからわか…

《カス野郎》2年前まで仕事の付き合いのあった人からの連絡。

カス野郎とは自称:投資家Nで、このNと同じ世界で生きているかもしれない私だけどもNは本当にカスなので、こんなレベルの奴の噂が未だに私の所に入ってくる段階でまだまだ自分のレベルが低いという思いがし、こんなカス野郎と一切関わらないステージに上がる…

《時は金なり》老後に向ける動き。

たびたび記事で出てくるホームレス仲間だったGは私より年上で、働いてて人生振り返ってもおそらく一番楽しい時期にいる。 その楽しい時期が終わると「老後が待っている」のだ。 その間に子供の成人や結婚、親の介護や葬式など仕事が楽しいボーナスタイムであ…

《踊らされてはいけません》リスクゼロねぇ・・・・

なんでもリスクゼロで不労所得を得れるそうですが、、、、 リスクゼロですか、、、、全然良いとは思えませんが記事を張り付けておきます。 リスクゼロ!確実に「不労所得」を作る方法 今までどおりの暮らしを続けながら、「勝手に不労所得が増えていく」方法…

《大人の対応》損して得を取る。

私の持っている法人であるものを売却する為、ある業者に売却依頼をしていたものに買い手がついたとの事で連絡があった。 ま、売りたいわけだからこういった連絡は嬉しいものの、買いたい人が現れた事は聞いていたものの、「明日契約してきます!!」って前日…

《悲惨》ホームレス仲間の今。

私が若い時にホームレスをしていた事をこのブログで何度も告白している。 当時のホームレスは集団化していたので「部落」のような感じと言えばいいのだろうか?今考えるとそれなりに濃い世界に居たんだな・・・・なんて感じました。 さて、そんなホームレス…

《今はわかる》時間が・・・・

これは妻に激しく注意した事なのですが、、、、 今回はお金に関するというか関連性が高い「時間」をどう考えるか?という事を書いていきます。 何日も前からこの日は税理士に会う為、朝から外出する事を言っていたけども、子供①を送り出すのにその間子供②を…

《ある社長さんの話》お金が貯まらないらしいです。

これはホームレス仲間だったGに相談をした社長さんの話。 この社長さん、ある高級系飲食店を営業している人で、お店も繁盛しているのにお金が貯まらないので悩んでいたらしい。 そもそも経営者って孤独な部分もあるので、こういった内容の悩みって奥さんにも…

《怖いだけ》リタイヤすると。。。

私は長年勤めた会社を辞めている。 特にその後も何も起こらず普通に暮らせている。 7年前に知り合った当時会社員で副業をしていた仲間も次々と会社を辞めている。 7年は経ってるからね、、、。 満員電車という通勤とバカな上司命令を聞かなくていいという90…

《倒産か買収》人材不足でヤ〇ダ電機はダメ。

先に説明しておくと、タイトルの倒産というのは本来決算書とか四季報を見た上での判断から「危ない」とか「倒産」とかという単語が出てくるはずですが、今回は人材がダメダメでいずれは倒産か買収だろう。というのが私の感想です。 直ちに倒産や買収があると…

《投資》手口はスーパーと一緒。

私も会社員時代に四苦八苦していた。 私がいつもいう「勉強するように!」というその勉強期間だった時だ。 中々良い値段も安めで利回りが出る物件があったので、東京都町田市にある〇ッ〇〇ー〇というイケイケドンドンな不動産屋に問い合わせをした時だ。 私…

《無知は罪》縁を切られました。

元は3カ月ほど前にある事業家のおばさまのKさんと喫茶店で話をした事がきっかけだった。 このKさんは同じ事業をやっている人とコミュニケーションを取る為に不定期ながらも報告会とかを会議室を借りるだけの参加費で出れるようにしている、これで儲けような…

《究極》自己責任を常に意識し鼓舞する。

表題の事は私がやった行為です。 どういう事かというと、そもそもホームレス経由で引きこもり経由のフリーター経由での正規社員雇用だから、当然,一部上場企業はこういったはみ出し者を絶対採用してくれない。 だから、私が入社できた所は非上場企業でオーナ…

《朗報》国連がお金が無くってピンチだそうです。

国連(国際連合)は加盟国からの分担金により運用されてます。 これは世界平和維持の為に加盟国からの分担金という寄付みたいなお金で維持されている訳ですが、私の嫌いな構造「いつまでもお金クレクレ状態」なのが国連です。 最近国連がお金が無いよ~~と…

《全ては段取り》チャンスをつかむ。

生きていればそれなりに人生を変えるようなきっかけがあると思う。 それが趣味のものなのか、やりたい職業なのかはわからないけども。 でもその中でチャンスが見えない人や、見えていてもスルーする人もいる。 例えば、、、恋愛に疎い男性がいたとして、ある…

《微妙。。。》自己責任について。

貧しいのは本人のせい?エリートに広がる「自己責任論」、越えるには という記事を見つけました。 私も自己責任で貧乏になっていると考えているので、貧乏=自己責任ではないというこの記事に着目し、私の意見も赤文字で書いていきます。 ただ、この記事見て…

《キャバクラ》ほんの数分の会話で。。。。

最近立て続けにある企業さんの接待でキャバクラに行きました。 回数で3回ですかね、接待ですので企業さん持ちです。 キャバクラって、なに最低!!なんて思わず予想外に結構勉強になったんですよ。 女性の年齢は18歳から33歳位までで、それなりに会話し…

《底辺比べ》興味深い記事発見。

実に面白い視点の記事をみつけた。 アメリカ有名メディア「貧困の原因は個人の素行じゃない。日本を見ろ。みんな真面目なのに貧困すごい」 アメリカ有名メディアBloombergブルームバーグのオピニオン記事「貧困の原因は個人の素行じゃない。日本を見ろ。みん…