貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《無知は罪》縁を切られました。

元は3カ月ほど前にある事業家のおばさまのKさんと喫茶店で話をした事がきっかけだった。

 

このKさんは同じ事業をやっている人とコミュニケーションを取る為に不定期ながらも報告会とかを会議室を借りるだけの参加費で出れるようにしている、これで儲けようなんて微塵にも思っていない人だ。

 

その後の飲み会も参加費なんか5000円もあれば十分な感じで非常に良心的な行為をしているし、何よりも報告会の内容は非常に優秀な内容な事が多く、コストパフォーマンスとしてはビックリレベルなんですね。

 

こういうのをブログで告知し、同じ方向の方を見つけ刺激を与える行為は中々できないものですから、尊敬はしても軽蔑はした事がありませんでした。※優秀な方が集まるんですよ。

 

ですが、このKさん性格は非常に難しい方で、この会で知り合った人同士で飲みに行くとかNGだったり、メンドクサイ部分もあるんですね。

 

ですがKさんの会ですから、そこは独裁政権と同じでKさんがルールなのは私が最初に参加する前からわかっていました。

 

もちろん難しい性格なのも。縁を切られた方は何人もいますので。

 

さて、数年は普通に対応してましたが、今から3カ月程前にKさんの地元に行く用事があり茶店で会話した事がきっかけで関係が終わりました。

 

次に行う会の募集をしていたので、私が行きますと書き込みをした事で、Kさんからメッセが届きその内容が????で理解できないものではありました。

 

 

 

簡潔にいうとおそらく3か月前の喫茶店で出た内容の部分でKさんが息子に〇を渡す場合で贈与税になったり生前贈与、相続税とかならないようにするには?的な相続がらみな内容だったと思いますが、メッセでは3カ月も前の内容を主語もほぼ無い状態での「私をバカにしているとしか思えません。」そして「アクションがなければこのままでいようと思ったけど、参加するとアクションがあった以上、参加は遠慮してもらう」とKさんから来ました。

 

一度もバカにした事はないつもりではありましたが、どうもKさんはバカにされたといっておりまして、理解できずに数日おりました。3カ月前の会話をメッセの中に主語が無いんで・・・・

 

共通の知人に聞いてみた所、私が説明した節税方法(極めて一般的なレベル)が理解できておらず、あるものが一時的に自分の手を離れるのを

 

騙そうとしている!!

 

そういう視点で節税方法を聞いていたようで結果➡奪おうとしている!

 

そんな印象を持たれたようです。

 

そんな手口に騙される訳ないじゃん、バカにしてるでしょ!

 

そんな感じだそうです。

 

教えた節税方法はキレッキレな方法ではなく、極めて一般的な方法ですので、このKさん稼ぐ事は出来ても税金の勉強はしていなかったようで理解できていない中、最初から騙そうとしているという観点で私からの節税方法を聞いていたらバカにしてるんでしょ?こんなので騙されないわよ!となったようです。

 

これでやっと「バカにしてるとしか思えません」とメッセを頂いた意味が理解できました。

 

お金を持つというのは基本3つの方法を合わせた行為をいうものだと考えてます。

「貯める。」

一つは「稼ぐ。」

もう一つは「税金のコントロールをする。」

 

稼ぐのはどの職種でもできるんですよ。

会社員は税金のコントロールができないから結果お金持ちになれないのだと考えています。

 

Kさんは稼げている。これは確かだ。普通の会社員の何倍も稼いでいる。

しかし想像以上に税金に関し無知であったという事です。

 

私は知ってて当然かと思える位の基本的なレベルの話の延長で相続税などを説明したつもりでしたが、基本的な部分を理解していないで、一時的に自分の手を離れるとか言われると「騙そうとしてる!」となるんでしょうね。

 

騙すような人となんか付き合えないというのがKさんの言い分で、先程も言いましたようにKさんの会ですから独裁者で良いんですよ。

そんなの最初から判ってましたので「わかりました、今後のご活躍を願っております」と返信し、関係は切れた訳です。

 

ここまでは良い。

ここまでは。

 

問題なのはKさんが他の人にあんな人(私)と付き合ったらあんたの信用も落ちるよ!って公言しているようでして、ほっといても良いのですが、、、、、参ったなぁという感想です。

 

Kさんが無知で理解できないのは良いんですけどね、私の評判を落とすような行為をしているのは迷惑でしかないですからね。

 

無知は罪だと改めて思いましたし、極めて一般的な内容の説明を理解できず、騙そうとしていると公言されるのにはもうね、残念な方だなぁと感じております。

 

ですから、こういう方は稼げるかもしれませんが、思いっきり納税し、死んだら超思いっきり相続税払えばいいんですよ。

 

節税なんか考えなくて良いんです。だって騙されるって思ってるんだからきっちりバカみたいに納税すれば良いんじゃないかと思うんですね。

 

税務署に行っても相続税対策はしないと大変ですからね!と言われますけどね。Kさんには意味無い話なのでしょうね。

 

Kさんを今までバカにしたことはありませんでした。

しかし、縁を切った事情が判ってきた内容からこれからはバカにしますよ。

 

税金は自分の苦手なジャンルかもしれませんが、会話を理解できず、理解できないなら理解できない事を調べもせず、騙すつもりだ、あんなのと付き合ったら信用落とすとまで公言されますとね、

 

バカですね。

 

となる訳ですね。今はKさんをバカにしてます。