貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

借金だらけのお隣さんの話。

私はの自宅は戸建で、そのお隣さんの話です。 現在進行形な話なので、状況は日々変わっていくものですので、「現在は」という意味になります。 このお隣さんとは私が引っ越してきた時には住んでいる方ですので、それからのお付き合いにはなります。 去年の1…

日本は成功した社会主義。

最初に断っておきますが、私は政治的な野心とかありません。 日本は成功した社会主義のように感じてしまう。 私はそこそこ稼いでいますので納税額もそれなりですし、健康保険も会社員時代に比べれると使ってもいないのに結構な額ですし、年金もそれなりに支…

努力とは。

中高生とせいぜい大学生向けに書いているブログなので、努力して!って言われても何に努力すれば良いのか?というのありますよね。 でもこの先読んだから明確な回答があるわけではないかな、個々に状況が違い、家族構成や親の置かれた状況、預金額、将来なに…

貧困は女性だけではない、男子はもっと悲惨です。

貧困へ視点をした記事ですが、女性のみですので。。。 記事を読んでいると貧困だからといって必死に前向きに生きているのがわかります。 でもホームレス出身の私からしてみると、決定的にやっちゃダメよね。ってな行為をしています。それがその後の大きな違…

家が貧乏だからって大学に行くべきか?

これは人によるかな。 私は元ホームレスをし、実家でひきこもりをした後フリーターで慣らし運転をし、正社員で社会復帰を果たし、働きながら大学卒業した経験をしているので、高卒の体験も大卒の体験もしてます。 感想からいって私の場合、働きながら大学出…

親は選べない2。

ホームレス仲間だったGが東京に来た時に駅前で集合した。 久しぶりじゃね~~の。と互いに挨拶を済ませ、どこで飲もうか?って話をしながら繁華街方面に歩き始めた時に前にお父さんと3歳くらいの男の子が手をつないで歩いていた。 そのお父さんは子供に 何…

マルチ商法という稼ぎ方。

中高生の皆さんはまだ縁のない稼ぎ方ですが、マルチ商法という稼ぎ方が存在します。 ※マルチ商法はマルチまがい商法、ネットワークビジネスとかMLM(マルチレベルマーケティング)などと表現される事もありますが、実態は同じです。 初期の段階では社会人サ…

実家が貧乏なのに若く妊娠出産をしてしまうと・・・・

タイトルには実家が貧乏なのに若く妊娠出産をしてしまうと・・・・ と書いてますが、高い可能性でそのまま貧乏です。 相手の方がお金持ちだったりその御曹司だったりというならまだ可能性がありますが、それも将来的に離婚とか無かった場合や、離婚して慰謝…

人生は有限ですので、極端に無駄な行為はもったいないですよ。

もちろん人生に無駄が一切ないなんて事はありませんので、遠回りこそ近道という考え方もありますが、その考え方には「そこそこ正しい方向に人一倍の努力をしている」という条件付きだと思います。 多くの人は遠回り中に挫折していきますので、、、、 遠回り…