貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《大人の対応》損して得を取る。

私の持っている法人であるものを売却する為、ある業者に売却依頼をしていたものに買い手がついたとの事で連絡があった。

 

ま、売りたいわけだからこういった連絡は嬉しいものの、買いたい人が現れた事は聞いていたものの、「明日契約してきます!!」って前日の夜に連絡あってもこちらは調整できませんよね、突然過ぎで。普通はこちらも出陣しますので。

 

それにそれなりに高価なものだから、事前に契約書など他重要書類に目を通したい訳ですが、結局メールでも一切添付されてきませんでした。

 

さらに当日、業者が買い手との意思疎通ができていない事が原因で(ちゃんと確認すべき事を怠った事から発生)買い手を目の前に80万の減額を連絡してきた。

 

は????

 

私(業者)のミスですけど、私さんに80万泣いてくれませんかね?って契約する土壇場で言ってくる業者に対し、さすがに今まで言わなかった「いい加減」な態度をその場で注意させてもらって、土壇場で値引き交渉してくるようなヤツは信用できんから引き上げろ!と言いたい所ではあったし、昔の私なら確実にそう言ったと思う。

 

しかし80万損失を出してもまだ利益は出るので、破談にはせず私が80万の損失を被る判断をした。

 

大人の対応したなぁ・・・

 

あのね、業者が自分のミスだと認めてて、せめてこっちに損失を出させるならば、手数料を〇〇まで減額させますので、残りの差額分をどうにか泣いてくれませんか???

 

これならまだわかる。というか、これが交渉だから。

 

なのに自分のミスと認め、でも契約を取りたいから自分の手数料は減額せず、私に100%の損失をかぶせる段階でもうね、総合的判断として取引するように指示したけども、今後はこの業者使わないよね。

 

他に案件持ってるような事も言われたけども、土壇場、、、というよりかかってきたこの電話だけで80万の減額をしてきた業者は信用できないのでどんな案件持ち込んできてもこっちは要らないって断る。

 

だめだ、こんないい加減なやり方してるような会社では。

 

この業者は私に損失を100%被せ一時的に業者自体は利益を最大限まで獲れた。

しかしここで私はこの業者を今後使わないと判断したのでこの一回限りでリピーターにならないのだから得して損した訳ですね。

 

対し、私は100%損失を被りましたが契約は成立し、利益も獲れ、この業者は出入り禁止にする事で継続的な付き合いは無くなりますので、これ以上の損失は出ないようになりました。

損して得を取った訳です。

 

しかし電話一本で80万損したので、ホームレス仲間Gに連絡をしたら、ヤツからは

 

昔(ホームレス時代)だったら目の色変わる額だけど、今なら電話一本で被れる損失ねぇ、、、、、昔に比べ財布が厚くなった証拠だな!と言われました。

 

確かに財布が厚くなければこういった判断はできませんので、財布が厚くなったといえばそうかもしれません。

ただ、、、、私の年齢で80万位の事で顔色変わっていたらそれはそれでヤバイですね。

 

 追記

その後契約書が郵送されてきた。

が、同封された請求書も領収書も含め全てのものに訂正が必要なダメダメ書類の集まりだった。

 

こういうのは一つ間違いを見つけると➡他にも多々ある可能性が高いってことです。

 

いい加減な会社ですね、ここまでいい加減な会社も珍しいし、何よりこんないい加減で生き残っているのが逆にすげ~~~!!

 

ひどいのは契約締結日が10月だとすると、違約金発生日が9月なんですね、、、、契約締結日より過去に行ってどうするって話ですよ。

もうね、、、、めちゃくちゃですね。

 

買主はこの契約書に署名捺印しているので、買主も全く書類というのを見ていない証拠で、勉強不足な方なのがよくわかります。

こういう買主は必ず後々失敗します。

 

 

 

さて、更にその後、、、、、

 

契約書他重要書類にあまりの誤字脱字が多い為、業者に電話し、ミスしている部分を指摘しました。

 

そうすると、

だ・か・らっ!すみませんって謝ってるじゃねえっすか!

認めてるでしょ!何なんすか!!

 

って威圧的に謝りながらキレる、言わば逆切れを見せてきました。

 

あのね、そんなんで私がビビるとでも思ってるの?

 

何なんすかじゃないんだよ、基本的な契約書の形をなしてないから

こんないい加減な契約書や他書類に署名捺印はできないと伝えたら

 

じゃあ、全部送り返してくださいよ!

 

ってまたもキレ態度。

 

あのなあ、、、こっちが客でお前のミスだらけの契約書だ(笑)

 

でね、キレた人は肩書は代表取締役なんです。

それでこの態度、この程度の書類作成能力、今までの電話のやりとりなど総合的な判断として私が感じた事は・・・・・

 

 

この会社の資金繰りは相当危ないラインにある。

 

そう判断しました。

 

客である私にあの態度をするレベルですから、相当精神的に追い詰められているのでしょう。

 

それを裏付ける為にその業者と付き合いのある他の会社の営業に電話し、こんな態度取られ、今までのやり取りを総合的に判断して資金繰りが危ないのでは?と感じたんだけども・・・・・

 

と伝えたら

 

実は、弊社も徐々にフェードアウトしている最中でして、早めに手を切る予定なんですよ。

私さんがおっしゃった「資金繰り」は弊社でも感じておりました。

 

と言ってました。

 

追い詰められているんでしょうねぇ、、、、

あの態度、あの低レベルな契約書などとても付き合いたいとも思えないですからね。。。。

 

事業とはね、会社対会社かもしれませんが、会社を動かしているんのは「人」ですから、誠実に儲からなくてもやっていれば自然に「利」は付いてきます。

 

一次的な「利」を追求すると「人」がついてきませんので、結果事業存続ができませんね。

 

何度も書いてます

法的問題と倫理をクリアしていないとダメです。

 

この業者は売主が裁判にした時にはダメダメ契約書でもし契約解除の裁判でもされたら負けるレベルだし、倫理も顧客に怒鳴ってるなんて話にもなりませんね。

 

あの態度見てますと、とてもあと一年持つとは思えませんね、、、、。

※私の感覚的な判断によるものなので3年とかもっちゃったりするかもしれません(笑) 

 

この取引は11月末決済(売買の終わる日)まで会社がもつかなぁ。

とは思いますが、倒産しても売主と直接取引でやっちゃいますけどね。