貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《朗報》国連がお金が無くってピンチだそうです。

国連(国際連合)は加盟国からの分担金により運用されてます。

 

これは世界平和維持の為に加盟国からの分担金という寄付みたいなお金で維持されている訳ですが、私の嫌いな構造「いつまでもお金クレクレ状態」なのが国連です。

 

最近国連がお金が無いよ~~と報道されました。

 

 

 

国連「かつてない現金不足」 分担金81カ国が未払い
2018/7/27 6:09

【ニューヨーク=高橋里奈国連のグテレス事務総長が職員に「加盟国が分担金の支払いを遅らせているため、現金がすぐに底をつきそうだ」と財政難を訴える書簡を送っていたことが26日分かった。書簡は25日付で「かつて経験したことがない現金の不足状況」とし、経費節減などリストラの必要性を訴えている。

26日時点で加盟国193カ国のうち、最大の資金拠出国である米国を含む81カ国が分担金を払っていない。米国以外ではスーダンアンゴラケニアといったアフリカ諸国や、イランやシリアなど中東諸国、北朝鮮などが未払いとなっている。

グテレス氏は加盟国に期限通りに満額を支払うよう求めたとしているが、加盟国からの支払いは低調。「赤字状況がこれまで以上に長く続いている」として危機を訴えた。

国連は26日に「各国の予算時期が違うのはわかるが、過去数年と違ってキャッシュフローがかつてなく悪い」として、加盟国に早く支払うよう求めた。

 

 

 

ま、私もニューヨークを旅行した時に国連本部ビルの見学をした。

 

対応してくれたのは日本人スタッフで、国連とはこういう事をやってます的な案内と、質問には答えてくれる程度のもので、ちょっとマニアックな質問を私がしたら顔色変わった。

 

質問の内容としては

私:日本は滞納しているアメリカを除けば世界一分担金を支払っている国なのにどうしてそれ以下しか支払っていないような国の発言力が強いのか?

国連職員:分担金の負担率については各国同意があっての話なので、日本が高額であっても日本政府が同意しているのだから支払っている。発言力が弱いとは思わない。

私:ではなぜ世界一の分担金で常任理事国入りできないのか?日本は常任理事国入りするだけのお金を支払っているし、ある意味資本主義社会では一番のスポンサーの顔色を見るのが普通だ。一番のスポンサーを常任理事国入り位してもバチ当たらんでしょ?

国連職員:なぜ常任理事国入りする必要があるのでしょうか?

私:日本には領土問題を抱えている地域がある。それを武力でなく平和的に解決するにはバーグ(国際司法裁判所)に相手をひっぱり出さなくてはならない。非常任理事国はバーグで白黒つけるにも相手も望んだ場合のみだが、常任理事国なら強引に相手をひっぱり出せる。よって日本が武力衝突をせず平和的解決をするのに常任理事国入りは重要な問題だ。国連は平和的解決をする目的の組織でしょ?

国連職員:あなたの意見は理解しました。私の中に留めておきます。

 

 

・・・・・質問はありませんか?というので質問したら、私の中に留めておきますって、、、、答えになってませんね。

あきれました。国連職員の心に留められてもなにもなりませんからね。。。

 

 

それと国連本部ビル内でいくつも会議をやってましたが、まあ効率の悪そうな会議がいくつも行われている感は感じ取れました。

 

私はお金を使ってまでのムダはキライですので、国連はこの時以来キライになりました。

 

更にこういう事もありました。↓

 

皇室典範女性差別と批判した国連に怒りの声
先日8日、国連女子差別撤廃委員会が、日本に関してまとめた最終案に、
皇位継承権が男系男子の皇族だけにあるのは女性への差別だとして、
皇室典範の改正を求める勧告を盛り込んでいたことが判明しました。

日本側は委員会に強く抗議し、削除を要請。
ジュネーブ日本政府代表部の代表が委員会の副委員長と会い、
皇位継承に関する歴史的背景を説明た上で、
「女性を差別することを目的とするものではない」と主張した結果、
最終的には、発表された見解からは皇室典範に関する記述は消えています。

 

 

だそうで( ´∀` )

世界最大のスポンサーに対してまあよくもマイナスになるもの出せるよね。

この神経がわからん。

 

実に実にくだらない事ばっかりやってて「お金ないんですけど」じゃねぇ。。。。

 

皇室典範なんて日本の内側そのものじゃんか。外部がごちゃごちゃうるさいよ。

 

意味無い組織に日本もお金払うの辞めればいいのに。

 

こうやっていつまでもお金クレクレって思考は生活保護と変わらないから、私は大嫌いですね。

もらったお金で運用して利益出せ。独り立ちしてこそ影響力が出るもんだ。

 

 

 

 国連は必要の無い時代に入ってきたのでしょうかね。