貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《究極》自己責任を常に意識し鼓舞する。

表題の事は私がやった行為です。

 

どういう事かというと、そもそもホームレス経由で引きこもり経由のフリーター経由での正規社員雇用だから、当然,一部上場企業はこういったはみ出し者を絶対採用してくれない。

 

だから、私が入社できた所は非上場企業でオーナー企業で、残業は当たり前、休日出勤も当たり前なそんな会社だった。

 

でもね、私のようなホームレス経験者って履歴書に大きな空白の期間がある中、それでも採用してくれるだけマシなんですよ。

 

だって履歴書にホームレス期間とか書けないもん( ´∀` )。

 

これって自分の責任ですから。

 

でも当時は若かったので少ない給料、少ないボーナスでも今までボーナスもらった事が無かったのでそれだけで嬉しかったけど、、、、

 

段々と不安を感じたよね。

この給料では自分の老後も心配だし、それに人並みに結婚できない、給料安いんだから年金も期待できない。。。。。

 

そういう不安。

 

実際在籍しててもワーキングプアと呼ばれる雇用されているけど貧しいラインには居たはずなの。

 

それと周りの社員もホームレス経験者から評価されてもってのはあるけど、ひいき目に見ても無能な人材が多かった。自分も含めてね。

 

これってホームレス経験者雇う程度の会社でもあり、ホームレス経験をしてしまったからこういう会社にしか雇ってもらえない・・・それが現実であり、自己責任だからね。

 

つまり上司も無能な人が多く、バカな指示に従ってする仕事は後々自分のストレスの大きな部分となってきた。

でも、掃き溜めに鶴程度で優秀な上司ってのもいたけどね。

 

それでも車通勤が認められててそこそこ居心地が良かったんだけども、転勤を命じられて電車で片道二時間往復四時間となった時にこんなシンドイ思いして通勤する給料はもらっていない!という思いから覚醒した。

 

安月給なのも居心地の良さだったり、ストレスの無さだったりが不満の少ない職場ではあったのに、転勤で4時間の満員電車という激しいストレス、転勤先の直属上司が平社員の器なのに役職就いちゃったもんだから変に張り切っててバカな指示を出し続け、バカ指示に動かなくてはならない自分に対してもストレスが出てきた。

 

転勤してから毎日不満だったよ。

 

不満しかなかった。

 

でもその不満に対抗できる転職もできなかったり、不満にがんがん文句言える程仕事もしてなかったし、、、

 

 

ホームレスやって引きこもりやってフリーターやった

自己責任だよね。

 

そこで2大ストレス(満員の通勤電車とバカな上司のバカな命令を聞くなど)を取り除くにはどうすれば良いのか??と考えるようになった。

少なくてもこの2大ストレスを取れれば意外と快適なはずだ!そう思うようになり、往復4時間を無駄にしないため、本を読みまくった。

一日に四時間だよ?そりゃあすごいペースでどんどん読めてどんどん考え方も変わっていった。

 

この貴重な4時間をスマホゲームとかスマホいじくりまくるとか全く向上心がない行為している人と、毎日4時間きっちりリタイヤする為の本を読みまくると1年で全く考えが変わるから。そしてスマホゲームやっている人と明らかに自分の考えが違うと思うようになるし、その道は正しい。そう思うようにもなる。

これは知識的な部分だけの事だけど、そう思うと勤めている会社の状況など数字で見たくなったり、上司の給料も大体は想像つくようになってきた。

 

確かに長時間の満員電車は大きなストレスになるし、バカな上司の命令を聞いているだけでもストレスなのに行動する自分にもストレスになるしで、毎日会社を辞めたいと思う気持ちが強くなって、でも辞めれないじゃん?と思うのに行動にできない。

 

せめて次の転職先でも見つけないとね。

 

転職サイトに登録してさ、何回か不採用くらう訳ですよ、そうすると「やっぱりこんな会社しか自分を雇ってくれない」と思うようになって転職活動すらしなくなるんだよね、、、、。

 

これはね、一発で一部上場企業に採用された人にはこの気持ちは理解できないだろう。

 

でね、転職に挫折し、でもこのままこの会社にいたら給料に見合ったストレスではないと思いなから定年まで??ぞっとしますね。

 

その後色々なものに挑戦し、失敗を繰り返し、安月給でせっかく貯金したものがどんどん目減りしていったが、、、、それでも続け、投資をしながら法人化し、自分の安月給を超えるように日々努力し続け、そりゃあシンドイですよ、大きなストレス抱え、せっかく空いた時間に副収入を増やす為に寝る暇惜しんでいる訳ですし、4時間毎日満員電車でバカな上司の命令に従う自分に不満は毎日というか、毎分レベルであったけど、

 

乗り越えられた考え方としては

 

そもそも自分がホームレス経験者だからこの程度の会社にしか入社できなかったんだ。

 

転勤で往復4時間満員電車という罰も自分の努力が足りないからだ。

 

バカな上司と会話する罰も自分の努力が足りないからだ。

 

昼の弁当は食パンにハムを挟んでマヨネーズかけたのをラップに包んだものを毎日毎日毎日食べ続けた。これは作るのに1分位で済むし、こんな質素なものにするのは「自分の努力が足りないからだ!」と鼓舞する為でもある。

 

こうやってストイックに自分を追いつめ、不満があっても=自分の努力不足と決め、毎日自分を追いつめた。

 

これは結婚してもやり続けた。毎日食パンにハムとマヨを作ってる私を見て妻はもう少しマトモな食事しないと・・・と言ってたけど、自分に甘やかすと会社を辞めるのが遅くなるので、自分で進んで貧乏メシを毎日し続けた。

 

今振り返っても安い食費だった。究極まで切り詰めたと思う。

6枚切り一斤70円程度で一回の量は4枚使った。

それにハムが合計2枚でマヨ・・・まあ100円位だろうか。

 

作る時間も1分とかでできるし、追い詰めるには良いものだったと感じている。

 

会社を退社する最後の出勤日もパンとハム、マヨの組み合わせだった。

今日で最後だ・・・そう思いながら食べたのを最後にあれ以来はパン、ハム、マヨで食べていないと言うか食べたくない。

 

だから不満があったら何事においても自分のせいにする。

 

満員電車も乗らなくて良い場所で暮らせないのは自分のせいだし、

 

バカな上司がいたら、そんな会社しか入社できないのも自分のせいだし、

 

異性にモテないのも自分のせいだし、

 

食べたいモノがあっても食べれないのも自分のせいだし、

 

買いたいモノがあっても買えないのは自分のせいだし、

 

休みを取りづらい環境の職場でしか働けないのも自分のせいだし、、、、

 

 

そうやって全てを自分のせいとしていると自己責任が芽生え、日々の努力をし、

改善につながっていった。

 

辛かったけどあの山を乗り越えるといま本当にラク

 

朝は子供を保育園に連れていき、その後に仕事を入れるっていってもガッツリじゃないし、17時には帰宅し、子供にご飯食べさせ、風呂に入れる。ここまでで19時位か。。。

その後子供が寝るまで一緒に遊んで寝かす。※仕事してないと保育園は預かってくれないから。

 

休みたい時に休んでるし。 

 

 

これができる父親何%いるかね。

すごい少ないと思うんだよね~。

 

不満があったら=自分のせいにし、日々改善をすると変わってきますよ。

 

意志ある所に道開けますので。