貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《投資》手口はスーパーと一緒。

私も会社員時代に四苦八苦していた。

 

私がいつもいう「勉強するように!」というその勉強期間だった時だ。

 

中々良い値段も安めで利回りが出る物件があったので、東京都町田市にある〇ッ〇〇ー〇というイケイケドンドンな不動産屋に問い合わせをした時だ。

 

私はその問い合わせをした物件に興味あったので、すぐ会社(町田)に来て話を伺いたいというので私も慌てて出陣した。

 

担当者と店長が同席し、お目当ての物件について資料と説明を受けつつ、融資の相談など色々な話をしていくんだけども・・・・だ!

時間が経つと話が何故か脱線しているんだ、新築アパート勧めてくる。

 

そりゃあ新築は不動産屋にとってラクだからね。

まず

土地だけ見つければそこにアパート建てれるし、

建築会社からもキックバック貰えるし、

融資も新築だと審査がしやすいし、(積算をとりやすい)

新築だからしばらくはトラブルも無いだろうし、

 

デメリットは価格だけだから。故に買ってしまえば後は知らん。という訳だ。

融資も通るようにその不動産屋は銀行とも繋がっているので後は買うカモ探せば良いだけだ。

 

そのカモにさせられそうになったんだけど、後日担当者から電話があったり、それも複数回ね。

 

私がブレずに欲しい商品のラインを説明しているにも関わらず、新築行きましょう、私さんにはいい加減目を覚めて欲しいです!とか言っちゃってんの。

 

名言だね( ´∀` )

 

もうね、そんな会社信用できんでしょ。欲しいライン伝えてるんだから、それ以外のって要らないでしょ。

 

ここでブレる人がいるからカモになるんだよね。

 

 要は問い合わせ(反響)のある物件を用意し、その問い合わせに来たカモを路線変更させ新築アパートへ持っていく。。。

 

まるでスーパーの安売り商品を用意して、他の物を買わせる戦略と同じだ。。。

 

 もちろん新築アパートは利回りが出ないのでお金持ちの投資方法だ。

節税もできるしね。でもこれからの人には全く向いていないのに新築進めるってやっぱり不動産屋は何でも良いから売ってナンボなんですよ。

 

そうやってブレた人で勉強していない人が銀行に出す資料で改ざんとか、かぼちゃの馬車とかはめ込まれるんだよね。