貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《底辺比べ》興味深い記事発見。

実に面白い視点の記事をみつけた。

 

 

 

 

 

アメリカ有名メディア「貧困の原因は個人の素行じゃない。日本を見ろ。みんな真面目なのに貧困すごい」

アメリカ有名メディアBloombergブルームバーグのオピニオン記事「貧困の原因は個人の素行じゃない。日本を見ろ。みんな真面目なのに貧困すごい」(Noah Smithノア・スミス氏)の件を記録。

 

更新日: 2019年08月02日

37お気に入り 585151view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん 

Bloomberg記事と書いたNoah Smith氏ツイートなど

Conservatives have poverty in America all wrong, @Noahpinion argues bloom.bg/2K2ZJuk

保守派はアメリカの貧困について全部間違い、と@Noahpinionが主張。

If Japan has very little crime, barely any drug-use and a high working-age employment rate, why does 15% of its population, and 14% of children live in poverty? bloom.bg/2SSvyJb

もし日本に犯罪が超少なくて、ドラッグ使用もほとんどなくて、就業率も高いのに、なんで15%の人口が、14%の子どもが貧困なのか?

Many conservatives in the U.S. believe that poverty is mainly a result of bad personal decisions. They don't understand poverty at all bloom.bg/2K5PWUx

多くのアメリカの保守派は、貧困は主に個人の悪い判断の結果だと信じる。彼ら彼女らは貧困を全く理解しない。

Japanese poor people do everything right - they get a job, avoid violence, don't do drugs, and don't have kids out of wedlock - and yet they're still poor. This suggests that poverty is NOT mainly caused by bad behavior.bloomberg.com/opinion/articl…

日本の貧しい人々は正しいことばかりしてる。仕事する、暴力を避ける、ドラッグやらない、未婚の子どもを持たない、そして、それでも彼ら彼女らは貧しい。これは、貧困は主に悪い態度によって引き起こされるのではない、ということを示唆する。

(訳者コメント追記:ここの「正しい」はある種の皮肉というか、「保守派にとって「正しい」こと」という意味かと。で、「未婚の子どもを持つのは正しくない」的な発想なのは保守派であってスミス氏ではないかと。)

2/In America, conservatives often attribute poverty to laziness, criminality, or irresponsibility. These stereotypes are applied especially often against black people... pic.twitter.com/OqB6tIdE5y

アメリカで、保守派はしばしば貧困を怠惰、犯罪、無責任のせいにする。こういうステレオタイプは特に黒人に対して適用される...

3/But conservatives also sometimes apply this "moral" view of poverty toward poor white people. Here's Kevin Williamson in the National Review:nationalreview.com/magazine/2016/…pic.twitter.com/xdmUt1F3ni

しかし、また、保守派は、この貧困の「モラル」視点を貧しい白人たちにも時折適用する。これは、National ReviewでのKevin Williamson:

4/But if violence, drugs, out-of-wedlock births, and unwillingness to work are the main causes of poverty, we'd expect countries where almost nobody does these things to have very low poverty rates...right? Well, I do happen to know of such a country. It is Japan.

しかし、もし暴力、ドラッグ、未婚の出産、働く気のなさ、が貧困のお主な原因だとしたら、私たちは、こういうことをほとんどの人がしない国々ではとても低い貧困率だということを予想する..だよね?で、私は偶然にもそういう国を知ってる。日本。

5/Japan is, by some measures, the least violent country on Earth. pic.twitter.com/tlAoExuglT

日本は、見方によっては、地球で最も暴力的ではない国。

6/In fact it's even less violent than it used to be!economist.com/asia/2017/05/1…

実際、昔よりさらに暴力的でなくなってる!

As crime dries up, Japan’s police hunt for things to do
https://www.economist.com/asia/2017/05/18/as-crime-dries-up-japans-police-hunt-for-things-to-do

7/And VERY few Japanese people do drugs.kotaku.com/why-japan-is-s…

そして、ドラッグやる日本人超少ない。

8/How about single parenthood? The rate is MUCH lower than in the U.S. pic.twitter.com/Q70oMxyT8S

じゃあ1人親は?割合はアメリカよりかなり低い。

9/And how about idleness? HA. Japanese people work a TON. More Japanese people have jobs than Americans! And they work even longer hours. pic.twitter.com/7hDweKVKrQ

じゃあ怠惰は?うおっ!日本人は超働く。日本人はアメリカ人より仕事ある人多い。そして、さらに、長い時間働く。

10/So Japan should have much less poverty than other rich countries...right?? WRONG!!nippon.com/en/behind/l103…

じゃあ、日本は他の裕福な国々より貧困少ないはず...だよね??間違い!!

11/Japan's poverty rate - measured in internationally standardized terms, as the % of people making less than half of median income - is closer to America's than to Europe's. pic.twitter.com/ScMk9xeSiK

日本の貧困率は...ヨーロッパよりアメリカに近い。

12/Japanese poverty is typically hidden. The government, and people themselves, try hard to hide it.japantimes.co.jp/news/2019/03/0…

日本の貧困は隠されてる。政府も人々も必死に隠そうとしてる。

13/Many Japanese people fall off the wagon of prosperity and never manage to get back on.asia.nikkei.com/Economy/Nearly…

多くの日本人は一度貧困に落ちると決して戻れない。

14/The country has 3.5 million kids in poverty - a child poverty rate of 14%. nippon.com/en/japan-data/…

この国は350万の子どもが貧困。子どもの貧困率は14%。

15/Japan's experience suggests that there is something very, very wrong with the conservative theory that poverty is mainly caused by bad behavior. pic.twitter.com/6C7EtPmPWb

日本の経験は、素行の悪さが貧困の主な原因という保守派の理論が何かとてもとても間違ってるってことを示唆する。

16/So what really causes poverty? Poverty is a natural result of a market economy. To fix poverty, we need to intervene to support the people that fall through the cracks. There's just no other way. pic.twitter.com/MFXR7xsiM5

じゃあ、貧困の実際の原因は何?貧困は市場経済の当然の結果。貧困をどうにかするには、私たちは、困難に陥った人たちをサポートするために介入する必要がある。

17/We should look to the welfare states of Europe, and to measures to raise the wages of low-end jobs, instead of hectoring poor people to behave better. (end)bloomberg.com/opinion/articl…

私たちは、ヨーロッパの福祉国家を見なきゃ。最低賃金あげるとか。貧しい人々の素行を良くするために彼ら彼女らをいじめる代わりに。

アメリカの経済学者/コラムニストによる日米比較に基づく貧困の分析。 アメリカの保守派に向かって、真面目に生きていても貧困になってしまう例として日本が挙げられています。 興味深いです。 twitter.com/Noahpinion/sta…

Stop Blaming America’s Poor for Their Poverty bloomberg.com/opinion/articl… 「アメリカの貧困は暴力、ドラッグ、衆愚のせいだって?日本見てみろよ!あいつらマジメだけどクッソ貧困だぞ!」っていう記事です

アメリカの貧乏な人を貧乏故に非難するのは止めよう。日本では人々は一生懸命働き、薬物乱用者は少なく、犯罪は最小限で、シングルマザーは稀だが、多くの貧しい人を抱えている。」… 日本すごいとか言う前に、先ず「きちんと報われる国」と言われる様にしましょうよ。bloomberg.com/opinion/articl…

Stop Blaming America’s Poor for Their Poverty bloomberg.com/opinion/articl… 「貧困は個人の素行に原因があるのではない。なぜなら日本を見よ。あんなにみんな真面目に働いて悪いことをなにもしないのに貧乏な人たちがたくさんいる」という例に挙げられる国となりました。

「駐日デンマーク大使館の公式ツイッターが、日本社会への警鐘になってしまうという現実」から関連ツイートいくつか

「駐日デンマーク大使館の公式ツイッターが、日本社会への警鐘になってしまうという現実」 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214805745…

やっぱ日本ひどいよね(一人親家庭貧困率約55% 母子家庭貧困率約60%)。「母子家庭だから貧しい」って日本では「自然の摂理」みたいな扱いだけど、実際はただの「政治の結果」だよね。政治・社会の意思は「シングルマザーの女に懲罰を!」? twitter.com/DanishEmbTokyo…

一人親家庭貧困率デンマークなど5%、日本55%」(matome.naver.jp/odai/214805745…)を見りゃ、そりゃ「社会/政治/政府のせい」でしょう。 桂春蝶氏「世界中が憧れるこの日本で「貧困問題」などを曰う方々は余程強欲...」matome.naver.jp/odai/215191336…

桂春蝶氏「世界中が憧れるこの日本で「貧困問題」などを曰う方々は余程強欲か、世の中にウケたいだけ」
https://matome.naver.jp/odai/2151913365557883801

「 最も貧しい人たちを国は援助すべき」と問う米シンクタンクの国際調査結果。これに「完全に同意」と答えた人間が10%台(15%)を超えなかったのは、日本人だけだった。しかも「ほとんど同意」も59%で世界最低。 凄いぞ現代日本人。pic.twitter.com/in7x70Dtw4

 
 
 
 
 
 
 
 
まず底辺のアメリカって貧乏だとドラックしたり、暴動したりするものだというのはわかった。
 
しかし何でお金無いのにドラックするお金あるのかねぇ。。全然わからないんだけど。
 
さらに、日本人は就職率が高く、労働時間が長いのに貧困が多いか?って簡単でしょ、人件費が安いだけだ。
 
 
 
これはインフレにもっていければ解決できるはずなんだけどね、何故か政府はやらないよね。
 
でも貧困に対し、相変わらず支援が必要とかって論争してる人いるけどね、そんな崇高な志を持っているなら政治家やればいいんだよね。
 
 
このブログは貧乏から這い上がるだけに特化した思考を付ける目的であるので、こういった非効率的な援助しろ、支援しろ!って乞食以下の思考は無視し、どんな下り坂の経済でも勝つ方法を探すというのが効率的な行動と思考だと私は信じているので、自分の考えだと支援とかどうでもいいからね。
 
だって今から約20年前位は就職氷河期という時代で大卒でも就職できなかった時代があり、その時代の大卒で正社員に一度もなれていない派遣社員なんて沢山いるし、、、それが今や40代だからね。
 
 
もう一回言うけど、大卒で一回も正社員になれなかった世代があるんだよ?
超悲惨でしょ。
 
これに支援しようって言い始めたのごく最近の事で、こんなに待たないと支援されないんだよ??
それに支援の検討で、支援決定ではないんじゃなかったかな。まだ時間かかるからね。
 
 
40代ってもう結婚している時期に派遣じゃ給料も安いしボーナス無いしで現実的に結婚もできないでしょ?月収20万だとして、年収240万だよ?もっと少ないかもしれない。
ここから支援して少し良くなったとしても無いよりはマシ程度で、結婚し、子供育てるとか現実的ではないし、年齢的にも手遅れなラインだと思う。
 
それが国のできる支援なのね。批判しているのではなく、時間がかかり過ぎるって話で、こんな支援期待したって人生終わってしまうからね。
だから自分で這い上がってないと人生没落するよ!って事です。
 
 だから自己責任論が出てくるわけで、、、、その時の相場が悪いとか、政府の援助や支援待ちとか「人生終わっちゃうから」ね。
 
 
 
オランダだったかな、ポルトガルだったかな??大航海時代は景気が良かった。
 
大航海時代が終わってから不景気になったらしいが、そこから最近まで不景気だったって、不景気しか知らないで人生終わってる人も居たわけで。
 
数百年不景気なんだからね(-_-;)
 
下り坂の相場でも自分の行動、努力、勉強次第でそこそこ楽しい人生にできるかもよ??というのが私の考えですので、不景気だから、、、って動かない人はそのまま不景気に飲まれれば良いんじゃないかな。
 
自己責任だと思う訳ですね。
 
 話を戻すと、先の記事で日本人は真面目だ、なのに貧困層が多いって話でしょ。
 
なぜ真面目だと貧困でおかしいのだろうか。
 
真面目って挑戦はしてない真面目なんだからそりゃあ景気の悪い時期なら負け組になるからね。
 
色々な原因あるけど、典型的な例でいうなら貯蓄家。ようは貯金しまくってる人。
 
この低金利でいくら貯金したって確実に負ける。
 
ピンとこないだろうけどね、、、、
 
わかりやすく昭和30年大卒の初任給は1万1千円だからね。
その人がコツコツ貯金したとして、物価上昇率には負ける。
今の大卒初任給は

2016年11月17日に発表された厚生労働省の「平成28年賃金構造基本統計査」の結果によると、大学卒の初任給(6月分)の平均は20万3,400円。

 

同じ大卒なので、同じ価値だと仮定すると、ここまでの時間で額面的な物価上昇がこれだけあるという事で、この物価上昇を超える速度で貯金したものに利息でもつかない限り確実に負ける。

 

 

真面目に貯金してもお金持ちになれないって意味なんですね。

 

日本に限った事ではないけども、いま100万円を貯金していたとしても、物価上昇はしているので10年後の100万円は今の100万円とは価値が違う。額面では同じであっても。

 

知らず知らずに額面は同じでも目減りしている訳ですね。

 

これが真面目に貯金しても負ける根拠です。

 

だから真面目にするのは良い。しかし真面目に勉強し、努力し、挑戦し、失敗し、更に勉強し、努力し、を繰り返しなから成長していかないと人生は豊かにできないと思う。

 

ホームレス仲間のGが言うには

 

一番偉いのは挑戦し、成功した人だけども

二番目に偉いのは挑戦し、失敗した人だ。

最悪なのは何もしなかった人だ。

 

真面目で貧困だというのは挑戦していないのが多いか、失敗してやめた人か。。。。

 

この記事を書いている人は政府などが支援しないと、、、と書いてあるけども待っていると人生が終わってしまうので自助努力をオススメします。その上で立ち直れないほどの失敗をしてしまったら支援待ちでも良いと思うんですね。