《倒産か買収》人材不足でヤ〇ダ電機はダメ。
先に説明しておくと、タイトルの倒産というのは本来決算書とか四季報を見た上での判断から「危ない」とか「倒産」とかという単語が出てくるはずですが、今回は人材がダメダメでいずれは倒産か買収だろう。というのが私の感想です。
直ちに倒産や買収があるとは考えてませんが、人材がダメなので数字に出てくるはずです。
あまりのバカバカしさに決算書も見る気が無かったので(-_-;)。
最近の事でネットで買い物をした時の事。
SIMフリーのスマホを買い替えする為にヤ〇ダ電機ウェブコムで注文し、同時に下記のような質問をした。
SIMフリーになっているが、ドコモ、ソフトバンク系のSIMフリーなのか、AU系SIMフリーなのか、それともどちらも使えるのか?商品説明ではわからなかったので、確認をさせて頂きました。当方の希望はドコモ、ソフトバンク系です。もしAU系ならばキャンセルし再発注致します。
また領収書もお願いします。
宛名 〇〇
但し 〇〇
こういった内容で問い合わせをしたが、問い合わせが多い為返信が遅くなるというメール(自動返信)があった。
その後数日が過ぎ・・・・・
商品を出荷した。というメールが。
・・・・・問い合わせに対する返事はまだなんだけどね。バカなのか?
で、仕方ないから改めて問い合わせをした。
商品出荷とメールが来たが、問い合わせの返事をもらってないけど?
と。
それに対し返事は次の日にこういった内容のメールがきた。
ご返信が遅くなり誠に申し訳ございません。
ヤ〇ダ電機 Yahoo!店〇〇でございます。
この度は弊社をご利用頂き、誠にありがとうございます。
ご注文番号:〇〇〇〇
商品名:〇〇〇〇
上記ご注文のお問い合わせにつきまして、
大変申し訳ないのですが、弊社では詳細がわかりかねますので、
直接メーカーにお問い合わせ願えないでしょうか。
お忙しい中大変お手数ではございますが、よろしくお願い致します。
このたびはお客様のご要望にそうことができず、誠に申し訳ございません。
お問い合わせいただきありがとうございました。
お客様の又のご利用を、心よりお待ち致しております。
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株式会社 ヤ〇ダ電機 Yahoo!店
電話番号:0570-〇〇〇〇(平日、土日祝日 10:00~19:00)
Email :〇〇
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何日も待たせて判らないからメーカーに直接問い合わせしてくれって返信です。
何日も時間を無駄に消化し、結果判りませんだそうですよ。
これはね、社会の仕組みとしてスマホメーカーから仕入れて、ヤ〇ダ電機が販売している訳ですね。
つまりヤ〇ダ電機は中間マージンとして利益を取っています。
利益に対する責任として、ヤ〇ダ電機の名の下にヤ〇ダ電機の信用で販売している訳ですね。
それに対する返信の遅さといい、遅くてもまだマトモな返信であればまだ良い。
何日も消化して判りません。だって。
自社で取り扱っている商品のスペックが判りませんだって。
メーカーに直接聞いてくれってエンドユーザーのする事ではないからね。
社員もスペックが判らないなら調べれば知識として吸収できるけど、「判らないから調べて」なら何度同じ質問が来ても成長はない。だからダメな対応だ。
それと出荷している以上、もし私の希望しない商品(AU系SIMフリー)だったら返品について何かしら書いておくべきでしょう。ヤ〇ダ電機では調べる能力も無いんだから。
質問に応えず出荷とはそういった返品リスクも出てくるという事ですから。
それとね、メーカーに直接問い合わせしろってなら、問い合わせ先を書いておくものでしょう。それすら出来てません。まるで小学生とのやり取りのような感じの内容でした。
未熟すぎる内容にどれだけ人材不足なのか、人材のスペックが未熟なのかが見える感じがした。
メールの内容も見ればわかるようにおそらくコピペしたんだと思われ、私の問い合わせしたどちらかのSIMフリーなのかも一文字もなく、何より領収書に関する事をスルーしている事からも何も見てもいないし、何も調べていない事が判る。要はどの商品に対しても使えるひな形のようなメールの内容であった。
毎日膨大な量のメールがくる処理に追われ何もしないで「判りません」で返事しているのが見れてとれる訳です。
これだけの低レベルな対応をし、また使うと思いますかね?実店舗に行きますかね?
もう行かないし利用もしないよね。
問い合わせ先電話番号もナビダイヤルと商売センスが全くない。今時ね、携帯で電話する場合が多いでしょ?最近の携帯なんかかけ放題にしている人も多いでしょ。
普通の電話番号ならかけ放題になるから無料の感覚でできるけど、ナビダイヤルだと有料だからね。センスが無さすぎ。まあ気軽く電話されないようにする為の阻止力として意図的にナビダイヤルを利用しているかもしれないけど。
もうね、このバカバカしいメールでやりとりするのがムダだと感じたので、私は領収書に関してはカード利用明細で事を済ます事にし、ヤ〇ダ電機の領収書は諦めた。もちろん届いた商品内に領収書は無かった。
ヤ〇ダ電機はこのまま改善がされなければ倒産か買収なのでしょう。