貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《台風19号》台東区でホームレスの避難所拒否について元ホームレスの雑感。

最初に・・・雑感であり元ホームレスだった私の考え方ですので、非難は受け付けません。

 

 

今回の大型台風による台東区の対応が非難されましたね。

 

要は路上生活者に避難場所を開放しなかった=入れなかったという部分です。

 

これはホームレス経験者だからわかる部分もあるので書いていきますが、ジャーナリストというのか?非難されている方の記事もありました。

 

反対にホームレスを入れたら臭いし、気持ち悪いし、妻や子供が心配。ってな意見も。

これは言いたい事がわかりますよね、悪いイメージ100%な存在ですから。

ホームレスって存在は「何をしたとしても」ツッコみ入れられる存在なんですね。

 

例として

起床➡のんびり起きてノー天気なもんよね!

調理を始める➡なんか気持ち悪いの作ってる!

寝る➡だからホームレスなんだよ!

飲む➡アルコールなんか生意気に飲んでるんじゃね~よ!酒買うカネがあるなら風呂入れ!服買え!

イジメられっ子みたいなもんですから。 

 

きっぱり言っておきますが経験者ですからね、こういう目で見られているのはよほど鈍感でなければ本人たちが自覚してます。

 

その上で一般人と一緒に避難場所にいるのも本人たちはとても落ち着かないはずなんで、できれば居たくない場所なんですよ。

 

例えばその集団生活の中で何かが無くなったとします。

紛失か盗難という意味です。

 

誰が最初に疑われますかね??

 

一緒に避難した犬が急に具合悪くなった、又は死んだ。➡ホームレスのものを何か食べたか、ホームレスから与えられたのでは?とか。

 

つまり、どんな疑惑にもホームレスが最初に疑われる。

 

それを本人たちが一番良く分かってる、だから一般人の所には居たくない。

 

なのに自称支援団体と称する人がチラシまで作って避難所を教え、あたかも受け入れてくれるような発言をし、それを「俺たちを受け入れるのか?」と半信半疑ながらもスゴイ台風だったから行って玉砕ですよ

 

あのね、自称支援団体さん。

受け入れるの確認してから広報活動してくださいよ。

ホームレスなりに「やっぱり俺たちは受け入れてくんなかったよ」ってなるじゃん。

 

なに偽善活動しちゃってるのよ。

社会人なんて結果が全てなんだから、避難所が受け入れるの確認もせず、受け入れなかった場合の場所も用意せず、私たちはホームレスでも命は平等だ!とかもうね、偽善です。

やる以上、結果出せって話ですよ。

 区の対応が悪いとかじゃなくって、焚き付けた団体の段取り(調べもしなかった)が悪く結果入れなかったわけでして、きっかけを作った焚き付け団体が悪いと思う。

 

 

だってホームレスしてる本人たちが命は平等だと思ってないもん。私はホームレス時代の自分の命の価値は低いと思っていたし。

 

一般人の飼い犬以下だと思ってるもん。食べてるものが自分たちより犬の方が立派だからね。

 

これは経験者だからはっきり言える。

 

 

 

 

 

そもそも路上生活者=ホームレスはほぼ納税をしておりません。

 

国民は納税する事で政府や自治体に「生命と財産」を守ってもらう権利が発生します。 

 

その納税をしてませんから、命の危機が迫っていても「人道的」な意味なら助けるべきでしょうが、「余裕無かったら」助ける必要がないんじゃないかと思ってます。

 

そもそもホームレスは人に頼るのを嫌う習性がありますので、今回もどこかの支援団体がホームレスにこんな場所があるので行ってください!と地図まで渡し、まあじゃあ行ってみるか位のノリですから。たぶんね。

頼るのができるなら最初から生活保護受けてますから。

 

私や私の居た場所の方はそういう考えありました。人に迷惑かける位ならほっといてほしい。

 

そういった意味では生活保護受給者は税金から施し受けている訳ですからホームレス以下ですが、今回のは区民優先としている点では台東区生活保護者なら避難場所が提供される・・・という問題になりますよね。私にはこっちの方が問題なんですよね。もちろん生活保護法の存在は知ってますよ。

 

 そもそも自治体としてはホームレスの存在は邪魔でしかないですね、公園や河川敷、橋の下で勝手に住居つくっちゃってますし、それを強制執行するのも中々難しい。

 

でもこういった河川敷や橋の下のホームレスの暮らす場所を自然が強制執行してくれる訳でして、これは誰からも非難されませんので自治からしてみると、、、、死人がでるのはマズイけど、ホームレスハウスが災害で流されるのはラッキーなんだと思います。

 

ホームレスは自治からしてみると「リスク」しかない存在ですから。

 

そんな自然による強制執行であれば世間からの非難も無く、できれば再建してほしくない訳ですよね。

 

では今回どうしたら良かったのか?

と考えてみました。

 

先に書いた税金から施しされている生活保護者は区民であれば優先で避難所に入れた事を鑑みると、生活保護者よりはマシな存在のホームレスは確かに区民登録はされていなかったとしても一時的な事ですので受け入れるのが美しい日本人の姿ではないかと思いました。

 

つまり生活保護者も除外されているなら、ホームレスも除外で良いと思いますし、自治体の財務を悪くする存在の生活保護者が保護されるならホームレスも保護しちゃえば?というのが私の考えです。