貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

《信用棄損》嘘をついても精度が高い嘘でなければバレてしまいます。

大晦日ですね、今年はコロナで影響を受けた方が多いのではないでしょうか? 私個人と弊社はコロナであっても幸運にも収益を増やしており、おかげ様で影響はなかったと言える一年でした。 本当に運もあると思います。ありがたい事です。 来年はもっと収益を上…

《騙してる?》竹花貴騎さんをご存知だろうか?

YouTubeで有名な竹花貴騎さんをご存知だろうか? オンラインビジネススクールを趣味で運営し、28歳で自称資産100億円だそうですよ。 彼の資産形成はInstagramで上にくるようなプログラムを開発したとかで、有名企業も使っているからという話でしたね。 ※実際…

《マイナスな婚活》未来の結婚相手に生活を依存するのは自分に不利です。

結婚できたら。という話ですけども、生活や稼ぎを相手に依存するのは非常に不利な理由を説明します。 まずは記事を読んでください。 ↓ 手取り15万円で実家暮らし。婚活を始めてみて半年、30歳になってわかったこと 29歳から30歳、ただひとつ年を重ねるだけな…

《老人貧乏》人生の最後がミジメって悲しい。

個人的な考え方ですけど、若い時は貧乏でもやっていけると思ってます。 体力もあるし。 でも老後、身体が動かなくなってきてからの貧乏は本当にイヤですね。。。。 まあ40歳辺りで猛烈に不安になるのではないでしょうかね。 まずは記事を読んでください。 「…

《不味いワイン》やる気あるのとか無いとか言ってる場合じゃありません。

広島県世羅町でワインの売れ行きが悪い原因の一つにマズイからと言われた事にやる気を削いだとか憤りを感じさせたことの発言した議員への退職を迫ったという(笑) いや、、、、私は飲んでおりませんので実際マズイのか?は知りませんけども、マズイと言われて…

《金融機関、鬼の下心》ホームレス時代の仲間が私の事業を手伝いに来た。

私がホームレス時代で、彼も同じホームレスをしていた度々書かせてもらっている「G」はホームレス時代を共にした中でも唯一といって良いだろう、連絡の取れる存在だ。 と言うのも私がホームレス終了後、実家で引きこもりを経由し、何とか社会復帰で会社員を…

《ホリエモン》前から言動が下品だとは感じてましたが、今回の件(餃子屋)はダメでしょう。

ホリエモンこと堀江さんはお金を稼ぐ天才的センスがあると認めてます。 言葉が下品で私は苦手ですけど、言ってる事は正しい事が多いように感じてますし、ある意味結果が全ての世界で結果出してますし、私なんかでは追いつく事すらできないでしょう。 しかし…

《未来を考える》有名人でも安定とは言えません。

テレビの無い生活をしている私もこの岩佐さんは知ってました。 売れる、売れないの線引きはどこにあるのかわかりませんが、岩佐さんは売れていないという線引きなのでしょうか? 芸能人も大変ですね。 岩佐真悠子の引退で「明日はわが身」…売れない役者のリ…

《努力してません》やりたい事は良いですが、勉強してからやりましょう。

こういう問題の共通点は「ラク」して儲けようという根幹にある行動から大やけどしているのだと思ってます。 どこの世界でも一緒ですね。こういうのは失敗する可能性が高いです。 〇〇年間一括で借り上げします!とかね。 契約解除できるような契約書で、一括…

《貧乏と金持ち》明確に金持ちになる手法を書ける訳がない。

ケチってる訳ではないんですよ。 人それぞれ事情も違うし、家族構成も違うし、貯金も違うし、稼ぎも違うし、将来どの程度稼ぎたいというのも違うから、明確にきっちりとした表現でどうしても書けないし、その辺はお金持ちになる本買ったって同じでバシっと書…

《本人はノーリスクのつもり》勇気をもって動かないとこうなります。

ホームレス時代は私も警備員の仕事をしてました。(日銭稼ぎです) だから何も考えず何も挑戦しなかったらこういう(下の記事)老後だったのだろうと思います。 ですから、今でも街にいる年取った警備員見ると自分を見ているようで胸が痛みます。 まずは記事…

《不満》だったら動きなさい。

不満を主張している記事を見つけたので、私の考えと記事の主役の方との違いを書いていこうと思います。 記事はこちら↓ 世帯年収550万円の男性、税金の使われ方に激怒 「稼ぎをほぼ持っていくのに、国は企業との癒着、無駄遣いやらで頭に来る」 国が公表する…

《這い上がりは厳しい》落ちるのは簡単です。

こういう記事をみつけましたが、いまコロナで同じような問題になっている人が多いように思います。 記事同様に女性は特にね。 まずは記事を読んでその後私の考えを書いていきます。 ホームレス化する東京の貧困女子|上京初日からネカフェ難民 果てはラブホ…

《終わってる》貧乏なくせに考えを変えない。

この人は以前相談にのった人の知り合いだという。 お金の相談に来たのだが、、、安易に楽に稼ごうとする気持ちが見える人であった。 始めに書いておくとかなりの低レベルで呆れ、流石に時間の無駄だった人です。 理系の大学生だというその女性は奨学金の返済…

《半沢直樹ネタ》市場原理をぶっちぎった民主党政権時代。

今視聴率トップの半沢直樹で出てきてます帝国航空はJALがモデルになってます。 今回は当時のJALネタを書いていこうと思います。 ちなみに私は2010年以前はJALに乗りまくってましたが、2010年以降は一回も乗ってません。 理由はこちら↓ JAL(日本航空)は2010…

《前途多難》またまた相談を受けてしまった。。。

ある社長さんからの紹介で23歳看護師のお金についての相談を受けました。 お世話になっている人からの紹介なので、ちょっと無視できませんし、いい加減な対応はできませんので、面談しました。 内容としては 親はシングルマザー 自分自身は奨学金で900万の返…

《貧富の差》ブランドショップが激混みでした。

つい先日のことです。 私のヴィトンのカバンのベルトが切れてしまったので、三越前駅の三越の中にあるヴィトンへ修理に出しに行きました。 他のヴィトンバックもついでに修理をお願いしたので2つのバックですね。 いま、コロナで会社が倒産とか解雇されたと…

《キツイ》何もしなかった場合の自分を見ているようでした。

わかるよ、わかる。 気持ちがすごいわかる。 まずは記事を読んで下さい。 その上で私の気持ちを書いていきます。

《改ざん》何度も言ってるでしょ。ズルはダメなんだって。

先日書いた記事の動画が会ったので紹介します。 orcaa.hatenablog.com これの動画なのですが、動画見る前に前の記事は見ておいてからにしてください。 youtu.be まあね、気持ちはわからんでもないけどもだ、、、、 欲があったから調べもせず購入しちゃったわ…

《逆切れがハンパない》反省しない人は成長が望めません。

買う人の年収を融資審査時に改ざんしたり、または改ざんを知っていても審査を通したりと「ズル」して何とか買っちゃったパターンのしっぺ返しの記事があったので紹介します。 ようは投資用の区分マンション等を購入する時に会社員の年収を改ざんし審査を通し…

《カス野郎の続き》社内の裏切者の話。

自称:投資家Nがらみの続きな話だ。 前編はこちら。 orcaa.hatenablog.com 前編で大工の会社にいた人が裏切って仕事を取っていった話は軽くしてあったけども、今回はそこの所を話をしようと思う。 裏切者は大工さんの会社にいた人で、ただの事務員だ。 副社…

《裁判沙汰》年末にクビにした職人と裁判してます。

以前こういう記事を書いている続編です。 orcaa.hatenablog.com 作業をしなかったからクビなのですが、私の預けていたお金を使い込んで連絡が取れなくなったのです。 もちろん、ラインでも返金するように促しましたが、無視。 私は片道3時間の道のりをわざ…

《ダメよダメ》時間をムダに使う人は利益を逃がします。

彼女との出会いはある食事会での事だ。 たまたま目の前の席に座った彼女と会話をしながらの食事だった。 話の中で彼女は独身であり、良い人がいたら結婚したいと「その時は」言っていたので、後日私が紹介しますから日程決めてくださいとメッセを送った返事…

《都知事選》山本太郎さんの政見放送を見た「稼いでいる側から」の雑感

都知事選ですね。 後藤さんという実にふざけた候補者がいるというので、ユーチューブで見ましたが、、、、当選する気はなさそうですね。 ネジの飛びっぷりは中々なものです。 ついでに山本氏のも見てみました。 そもそも政治家に興味ありませんが、貧困につ…

《すごい差!》役人の常識と民間人の常識。

コロナで給付金が出るとか色々な手段で何とかしようとしてます。 もちろん政府・自治体がです。 でも手続きが煩雑な上、着金まで時間がかかり過ぎなのもあって飲み屋とか潰れますね。もたないもん。 これが民間の速度と公的機関の速度の違いですよ。 「公的…

《ついに!》元ホームレス、フェラーリを買う。

タイトル通りなんですけどね。 世間ではコロナコロナしてますが フェラーリを買ってみました。 全く世間とは逆な動きしてますよね。 私の性格上、世間が右なら左を、上だというなら下を行こうとしてしまう性分なのもあります。 なんていうか、元ホームレスで…

《当たり前》コロナでこれから沢山でてくるんでしょうね。

住宅ローンネタです。 まず日本というのは一般的に 結婚➡マイホーム&新車➡子供誕生とか 王道のように 結婚して一人前、マイホーム買って一人前 みたいな「世間の目」がある。 つまり上記のものが欠けていると「半人前」みたいな感じ。 でもね、その世間の目…

《今年の初体験》ランボルギーニに乗った。

元ホームレスの私がとうとう人生初でランボルギーニに乗りました。 これはレンタカーとかじゃなく、所有している人の助手席に乗ったという意味ですけども、今まで乗った事の無い車でしたので、今年の初体験カテゴリーに入れてきます。 しかし、、、、、年は…

《年金だもの》老後資金って下からのシステム構築が必要よ。

まずね、この記事の問題点は老後の収入が年金が基本になっているのでそりゃあ貧乏になっていくでしょ。というのが感想です。 65歳まで働こうとか、もうね、、、、父の年齢まで生きれるとしてもだ、15年しかない。 自由時間がたったそれだけで、年を重ね…

《投資詐欺》こんな話は山ほどある。

私の知人で投資詐欺にあったという話をしよう。 投資話は山ほどあるからね、本物か偽物か?を見分ける眼力が無いと痛い目にあうし、 私もそういった投資詐欺にあった経験がある。 出資話でも出資金の返金が焦げ付いて返金されなかった案件も経験している。 …