貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《ゆたぼん》蛙の子は蛙と言います。

人気あるかはどうか?と思いますがYouTuberでゆたぼんという子供が義務教育期間の未成年で日本一周をクラウドファンディングで資金を500万を集め まだ足りない、あと7県なんで! これは物乞いではない。と。 炎上してました。 ※今は奢られるのを目的にして活動…

《ホリエモン》こういう行動こそが器の大きさだと思います。

私はかなり前にホリエモンに対しこのような気持ちを書かせて頂きました。 orcaa.hatenablog.com 岐阜県の馬鹿がスシローで醤油ぺろぺろする動画が拡散されてからというもの、株価も下がり、何より回転寿司には行きたくない心情が生まれました。 あんなのやら…

《燃え尽きましたか》羽振りが良いから敏腕経営者とは限りません。

前の記事でも書いた姫路のトランプと言われた大川さんのメイン会社、グループ会社が破産手続きに入りました。 前の記事はコチラ↓ orcaa.hatenablog.com そして今回は帝国データバンクからこのような発表がありました。 2022/09/28(水) 有限会社FELICE元・A…

《覚悟の違い》這い上がった人の成功例(長文)。

ツイッターで中々面白いのを見つけたので紹介します。 ゆな先生というアカウントの方は女医さんらしいのですが、実家は貧乏で兄弟の面倒を見なくてはならない状況からの成功例ですが、これを運がいいだけとかでは私は思ってません。 転記しますので内容を見…

《経験不足と情報不足》失敗したとしても何も死ぬことはない。

消費者金融から資金調達し暗号資産に手を出し失敗(詐欺にあった)した事で自殺された記事を見つけました。 リンク切れ懸念の為記事は貼付けておきます。 ⇩ そして娘は命を絶った ~“暗号資産”めぐる事件の果てに 遺影には、ほのかの大学の卒業式の写真を使…

《何をいまさら》フランチャイズのみならず全ての契約はしっかり読んで把握した上で契約しましょう。

コンビニのオーナーは奴隷契約だという記事を見つけましたので、私の雑感を記事の中に長い記事なので途中で「赤字文字」で書いていきますね。 私が大学時代講義でもコンビニは現代の奴隷契約だと言われていましたので「何をいまさら」感が否めません。 でも…

《同感》日本のマーケットについて思う事。

大江千里さんという歌手がもう60歳なんですね、彼の発言には私も同感だったので記事を取り上げようと思います。 私も日本の将来を不安視している一つの原因でもある日本の物価安、これでは世界で良いように使われるだけである。そう思ってます。 記事はコチ…

《上級国民?》飯塚幸三被告の池袋で痛ましい交通事故について

私の会社には顧問弁護士がいます。 月一でまったりとした会議をしてまして、その時に上級国民という話になりました。 というのも飯塚幸三被告(当時87)の起こしてしまった交通事故により、小さな子供と、奥様が亡くなりました。 残されたご主人に同情の気…

《DaiGo氏の発言炎上》生活保護受給者とホームレスの命は猫より低い?

メンタリストDaiGo氏がYouTubeで生活保護受給者とホームレスは要らないとか消えて無くなれば良いとか、猫は可愛いからメリットあるけど使えない議員は殺処分だとか、結構な感じで炎上してますね。 私はホームレス経験者なのでちょっと反応したいと思います。…

《転職サイト》個人情報の流失がありますね。

迷惑メールをチェックしていたら転職の案内がきました。 転職サイトは10年前くらいに登録したのが今も残っているかと思いますが、ここ最近では海外の求人サイトに登録している人の情報を見る為に私も登録しました。 就職や転職なんかする気ありませんけどね…

《くだらない》個人の資産(財布)を狙う乞食以下の思考。

素晴らしく下らない記事と悲しい回路をしている人がいるので記事を紹介します。 なぜ私が批判的か?は後記致しますのでまずは記事を見てください。 ↓ Amazon創業者ジェフ・ベゾスに「宇宙から帰ってこないで」という請願に17万5000人以上が署名 AmazonのCEO…

《オリンピック》小山田圭吾氏のイジメ問題。

オリンピックの作曲担当者として小山田圭吾氏が起用され、今頃になって昔したイジメ問題が噴出してきて大騒ぎになりました。 聞いている限りではイジメレベルではありませんね。 虐待です。 これを取り上げる理由は行動をする上で私が日々「法的問題と倫理を…

《経済面から見る》車いすの伊是名さん問題について

難しい問題ではあると思います。 でもこういうのもお互い様だと思いますが、どう感じますか? ※何故このネタを書くか?は後記致します。 事の経緯は 伊是名夏子さんは4月、子ども2人と介助者、友人の計5人で1泊2日の旅行に出かけることにした。静岡県の熱海…

《投資詐欺》25歳看護師からのご相談。

知り合いの社長さんからの紹介で借金まみれの看護師さんの相談を受けました。 さて、この看護師さん去年投資話で消費者金融より総額500万を借り入れ、月利15%!!の投資商品に手を出したという。 消費者金融から資金引っ張りましょう!なんて案内するヤ…

《カス野郎》カタギかもしれないが、やっている事は最低。

久しぶりの更新です。 ちょっと弊社の事業計画書を煮詰めていたら結構な時間と労力を使いまして。。。 また、他の社長さんも同じように事業計画書を書き始めていて情報共有などしていたらあっという間の数カ月でした。 さて、今回の表題の通りカスな人材につ…

《ズルしてお金を手に入れる》紀州のドンファン妻逮捕について

前から何度も書いてますが、ズルしてお金を手に入れる事が手法としてはあります。 しかし多くは法的に問題ありますし、無かったとしてもズルで儲けてお金持ちになっても全うにお金持ちな人たちの仲間には入れないので、ズルしたものだけの仲間でいるしかあり…

《小室圭さん》やり方を間違えましたね。

小室圭さんの事は知らない人は居ないでしょう。 そんな小室さんが最近謎の文書を公開し、そして本日「解決金」を支払う事意思があるという報道がありました。 遅いよね。 借金問題が浮上した段階で速攻で解決する話だった。。。 というか、そうしても借金あ…

《くだらない》無駄な時間を使っているようにしか見えません。

ちょっと前まで国会で実にくだらない事で何日も何日も議論しておりました。 接待問題です。 実に実にくだらないと感じております。 記事は↓ 総務省は8日、幹部がNTTから接待を受けていた問題に関する調査の中間報告を公表した。谷脇康彦総務審議官ら2人…

《残念な行動》SKE元メンバーの山田樹奈容疑者逮捕報道で思う事。

何やってんだか。 一度は表舞台に立てたのに、詐欺で逮捕とか、とてもダサい。 私は有名人というだけで、彼女の事も知りませんが(というよりアイドルに全く興味ない)、せっかく有名になれた切符を使えなかった残念な例でしょう。 記事はこちら↓ 元SKE山…

《意味がない》くだらないのに時間を消費しては貧乏から抜け出せません。

貧乏と金持ちも同じ一日は24時間で一年は365日なのですが、明らかに貧乏の人と金持ちの人とでは時間を有効に使っているか?に差があります。 貧乏な人はものすごいくだらない事(失礼!)に結構使えてるのが逆にすごいです。 私もホームレス時代、時間だけは…

《コロナ》いよいよ大変な時期がくるのでしょうね。

私のお付き合いがある保険会社代理店の社長から電話がありまして、コロナで売上9割減だそうですよ。 9割。 倒産でもするか?と思いましたが、その社長の声が明るかったので問題ないでしょう! 固定費とかも少ない方ですし(笑) 最近そういった知らせが多くな…

《迷惑行為》キ〇ガイで生きる方法

去年、ピーチ航空に乗った乗客で、マスクを着ける事を拒否し続け結果新潟空港に途中着陸するという事態が起こった。 その後長野のホテルでも騒ぎを起こした。 その男性は独自の理論を言ってますが私からしてみれば だったら公共機関なんか使うな。って話です…

《規模がすごい》姫路の不動産王の失敗

姫路のトランプと言われる大川氏はこういう騒ぎになる前から不動産賃貸業の業界では有名な方でした。本も出しておりましたし。 物件をたくさん所有する大家さんという形態です。 2020年6月頃から悪いニュースが流れ、2021年1月7日には裁判所から保全管理命令…

《逆襲》私の信頼を裏切った職人の裁判が終わりました。

新年あけましておめでとうございます。 今年は色々と忙しい年になりそうな予感がしており、日々精進して前進していきます。 さて、、、、 今年最初のネタは 一昨年の末に雇っていた職人をクビにしましたの記事続編で、裁判が終わり判決がでました。 その記事…

《信用棄損》嘘をついても精度が高い嘘でなければバレてしまいます。

大晦日ですね、今年はコロナで影響を受けた方が多いのではないでしょうか? 私個人と弊社はコロナであっても幸運にも収益を増やしており、おかげ様で影響はなかったと言える一年でした。 本当に運もあると思います。ありがたい事です。 来年はもっと収益を上…

《騙してる?》竹花貴騎さんをご存知だろうか?

YouTubeで有名な竹花貴騎さんをご存知だろうか? オンラインビジネススクールを趣味で運営し、28歳で自称資産100億円だそうですよ。 彼の資産形成はInstagramで上にくるようなプログラムを開発したとかで、有名企業も使っているからという話でしたね。 ※実際…

《マイナスな婚活》未来の結婚相手に生活を依存するのは自分に不利です。

結婚できたら。という話ですけども、生活や稼ぎを相手に依存するのは非常に不利な理由を説明します。 まずは記事を読んでください。 ↓ 手取り15万円で実家暮らし。婚活を始めてみて半年、30歳になってわかったこと 29歳から30歳、ただひとつ年を重ねるだけな…

《老人貧乏》人生の最後がミジメって悲しい。

個人的な考え方ですけど、若い時は貧乏でもやっていけると思ってます。 体力もあるし。 でも老後、身体が動かなくなってきてからの貧乏は本当にイヤですね。。。。 まあ40歳辺りで猛烈に不安になるのではないでしょうかね。 まずは記事を読んでください。 「…

《不味いワイン》やる気あるのとか無いとか言ってる場合じゃありません。

広島県世羅町でワインの売れ行きが悪い原因の一つにマズイからと言われた事にやる気を削いだとか憤りを感じさせたことの発言した議員への退職を迫ったという(笑) いや、、、、私は飲んでおりませんので実際マズイのか?は知りませんけども、マズイと言われて…

《金融機関、鬼の下心》ホームレス時代の仲間が私の事業を手伝いに来た。

私がホームレス時代で、彼も同じホームレスをしていた度々書かせてもらっている「G」はホームレス時代を共にした中でも唯一といって良いだろう、連絡の取れる存在だ。 と言うのも私がホームレス終了後、実家で引きこもりを経由し、何とか社会復帰で会社員を…