貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《すごい差!》役人の常識と民間人の常識。

コロナで給付金が出るとか色々な手段で何とかしようとしてます。

 

もちろん政府・自治体がです。

 

でも手続きが煩雑な上、着金まで時間がかかり過ぎなのもあって飲み屋とか潰れますね。もたないもん。

 

 これが民間の速度と公的機関の速度の違いですよ。

 

「公的機関としては」超鬼速っなんでしょうが、民間視点だと遅すぎ!となる訳です。

 

こんな事は前からわかりきっている話なのですが、オンラインで申込しろというから実際するとサーバーダウンし、やっぱ書類届くまで待って(笑)ってお笑い芸人レベルな冗談を本気でやります。

 

これが民間の常識と公的機関の常識なんです。

 

例えば

ある物件の修繕をお願いし、大工が資材を置いて置いたら夜中に酔っ払いが軽トラに資材を積み込み現行犯逮捕され、翌日私の所に警察から電話がありました。

 

要件としては調書取るから来てくれと。

 

高速使って往復で1日潰すので何かの用事で物件に行く「ついで」で良ければ。と答えると犯人いるからそうもいかない、すぐ来てくれと。

48時間の拘留期限に来いと。もうね警察の都合でごり押しして来る訳です。

タダで動けって平気で言いますから。

 

いや、私の人件費タダじゃないんだから、都合通りには行きませんよ。

そんなに急ぐならメールで書類送ってください、書き込んで返信します。

と言ったら➡メールしてないんですよ。と。

 

いや、今時パソコン持ってないって事はないでしょう。メールのやり取りできないわけないでしょう。

 

仕方ないから最寄りの警察行くからそこに調書送って。➡「管轄ってのがありましてぇ~~」ようはできないと言う訳ですよ。

 

もうね、バカじゃないかと。民間の感覚だとそう思うよね。

 

そんなアナログな話、迷惑しかないので、じゃあ被害届こっちが出さなきゃいいじゃないですか?盗られてない事にするなら罪も無いでしょ?➡現行犯なんでぇ・・・・。

 

こんなもんですよ、特徴としては効率を無視します。

 

こっちは資材返してもらえば良いから警察が私の都合に合わせてくれないなら協力できないと答えたような記憶があります。

 

確か大工に対応してもらったような。その時も大工の人件費は私が負担してます、最短時間で終えるように!もしダラダラと1時間とか経過したらそちらに請求しますよ!と警察には指示しました。

 

例えばツイッターで犯罪が行われるとパソコン無いなら追えませんが、逮捕してますよね?パソコンあるじゃんって話ですよ。

「管轄」から犯人出ちゃえば追わないの?追いますよね。

じゃあ管轄なんてどうにでもなるじゃんって話ですよ。

 

これね、民間では全く通じない事です

 

民間でこんな対応したら絶対仕事にならない。

 

これが民間と公的機関の常識。

 

 

他には青汁王子ってのが国税に逮捕されましたが、青汁王子は逮捕前の会社からの給料が2億/月とか3億とか?言ってました。本当かは知りませんが。

 

もし3億/月給料でもらっていると仮定すると半分は納税してますから、月に1.5億も納税しているのにも関わらず「逮捕」しました。納税年間18億ですよ?うわぁぁぁ・・・・。

 

商人的常識だと逮捕しないで納税させ続けて放置する方が利益最大限という考えになりますが、納税を遮断してでも「逮捕」しちゃいました。

これが公的機関の常識。※逮捕=違法な事をしているという意味ですので、利益最大限にするのか、取り締まりを優先するのか?という話です。殺人とかではないのだし、私はこんな高額納税者なら泳がせても良いかな(笑)とは思います。

 

逮捕後は青汁王子会社を退職してますから、高額納税はしてませんよね?

日本の税収上げる観点なら逮捕しないのが都合良かったとしても逮捕しました。

 

こういうズレがあるんですよ。

 

非難している訳ではありません、昔からです。

 

ですから、公的機関としてはメーいっぱいやってる「つもり」なんですよ。民間の速度ではもうね遅すぎますが、、、、

 

つまり、公的機関の資金(補助金など)はあったらラッキー程度、ボーナス程度位で考えて無いととても会社、店舗が持ちません。

 

そんなもんです。