貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《投資詐欺》こんな話は山ほどある。

私の知人で投資詐欺にあったという話をしよう。

 

投資話は山ほどあるからね、本物か偽物か?を見分ける眼力が無いと痛い目にあうし、

 

私もそういった投資詐欺にあった経験がある。

 

出資話でも出資金の返金が焦げ付いて返金されなかった案件も経験している。

 

そういう失敗しているから今があるんだけども、彼はちょっと学習能力が無いなぁ・・・・という勉強できるけど、経営者、起業家としてはセンスを感じない。

 

SNSで彼は出版詐欺にあったという。

 

デベソなんだよね、彼は。

 

デベソとは有名になりたいとか、尊敬されたいとか、名誉がほしいとか、テレビに出たいとか。

 

ようは表に出たい願望の持ち主。

 

前にテレビにチラッと出たことがあったが、彼が何日の何時見てください!ってSNSで大きく告知し、放映されたものを見たけどもだ、、、、

 

チラって一瞬だわ。

 

これじゃあエキストラと変わらんよね~~って位な話で、どうして表に出たいのか?は全然わかりません。私はむしろ表に出たいとは感じてない人種なので。

 

そんな彼が表に出る為なのか?出版をしている。

実にくだらない本だったが、本人的には超満足なんだと思うし、それが自己満足を満たすならアリなんじゃないですかね。

 

その第二弾なのか、第三弾なのかわかりませんが、出版するにあたって詐欺にあったという事です。

 

彼のSNSを一部抜粋すると

 

・出版詐欺だったのに気づくのに2年かかった。
・仮想通貨でしくじってお金なくなって、払ったお金を出版社に払えないらしい。
・返事は来るけど変な言い訳ばかりだった。

・会議で忙しいとか、風邪ひいたとか、親戚が亡くなったとか、事故があったとか、
最後はコロナでどうとか。

・あまりにも遅いので出版社に問い合わせたら、一度も原稿もらってないとのこと。

・本人の投稿見ると、新しい仮想通貨でチャンスだとか、筋トレの話とか殺陣の動画とか、やんちゃな内容だった

・共通の友人も多く出版できた人も何人かいるので信頼していたんですが、笑い話にもならない。

・他の人もやられてるっぽい。
・今把握してるだけで四人。

・こんなのに騙されるのも、自分の能力の問題か。

・ビジネスって人を信じることなんだけどそれが仇になることもある。人を見る目って大事だよね。

 

こうやって何時でも投資、出資話なんかあるものだし、それが本物かどうか見極めるには何度か失敗もするはずなの。

 

でも可愛いもんでしょ、出版詐欺なんて。

 

そのうち私の出資金詐欺?の事は書いていこうと思う。

ま、痛手があったなぁ。。。。

 

成功する為の基本は

 

失敗を認め、自分の未熟さを痛感し反省し、同じ失敗をしないように改善する事だからね。