貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《ダメよダメ》時間をムダに使う人は利益を逃がします。

彼女との出会いはある食事会での事だ。

 

たまたま目の前の席に座った彼女と会話をしながらの食事だった。

 

話の中で彼女は独身であり、良い人がいたら結婚したいと「その時は」言っていたので、後日私が紹介しますから日程決めてくださいとメッセを送った返事は何故か乗り気が無かった。

 

もしかしたら話の流れで良い人がいたら結婚したいと発言してしまっただけかもしれないので、そんな乗り気が無い人をわざわざ紹介するのも時間のムダなので手を引かせてもらったのが2年前。※いま忙しいというような断り方。

 

それ以来ぶりに彼女に会った。

 

独身のようだった。

 

本当に結婚考えているなら時間ムダにしすぎだと思うけども、本人の事を私自身良く知らないし、個々に色々な事情もあるでしょうから何も聞かなかった。

 

例えば

結婚はしていないが、パートナーがいる。または同棲しているとか

同性愛者とか

独身主義者とか

 

そういった特殊な事情もあるだろうし、突っ込んで聞くようなお人よしでもないので、そのままスルーしたのですが、私見ですけどね、、、、本気で探していると仮定するならば・・・・・

 

2年あったら結婚できませんか?年齢のわりにはお綺麗な方ですし、スタイルだって悪くないですし。

 

結婚は相手ある話なので、絶対できるとは言いませんが、

私が強く言いたいのは2年という時間を消化したという事を言っています。

 

2年という時間をもし自由に使えるなら地球一周だってできるはずです。

 

それだけの時間を消化して2年前と同じ立ち位置にいたら年齢だけ2歳増やして不利になるだけですからね。

経済的な考え方だと2年分「損」をしているという事です。

 

 

まして彼女の年齢は知らないけども見た感じでは30代後半から40代前半なので、2年ってとても貴重なはずなんですね。真剣に結婚考えていればの話ですけど。

 

2年前と比べて「おばさん化した」というキレイはキレイなんだけど、年取った感は出てました。

 

たぶん彼女はOLなんだと思うの。

 

 

一般的に女性視点の「良い人」で彼女の同世代の男性って多くは結婚してます。

 

独身もいますけど、基本女性を口説くのヘタな方なので女性視点の「良い人」とは違うと思いますし、別な意味で独身ならバツイチとかではないでしょうか。

 

40代未婚女性の成婚率は0.2%程度だそうです。かなり低いですね。

 

じゃあ私が独身だとして、彼女を口説くか?というのは口説きませんね。

 

どんな綺麗でスタイル良くても「時間を浪費」して何とも思っていない人をパートナーにできないからです。

 

利益を逃がしている感覚ない人と会話しても私には疲れるだけで、たぶん長いお付き合いができないと思うからです。

 

後記致しますが、私も利益を逃がす判断はします。

 

何に優先順位を置くかで利益を逃がす判断もしなくてはならない事が人生にはありますし、そのために準備してきましたから、さして動揺せず淡々と進めていくだけです。

 

 生前、父は現在アルツハイマー認知症と診断されました。

これからどんどん思い出が失われていきます。

 

だからやれるときに両親とたくさん旅行に行って、たくさんの思い出を持って最後を迎えてほしいと考えてました。これは利益を失う行為ではありますが、親の加齢は何十年も前から判り切った事でしたので、私が会社員で危機感を持った動機も「親の加齢」でした。

 

当時は独身でしたし、いつ現れるか不明の「妻」より親の加齢、介護は現実的な問題だったわけですね。

 

あの当時、会社員の給料も定時で帰宅した場合はとても生活できるものでは無く、これで親の年金が減らされた場合は破たんするのだろうと想像できましたので、会社員をリタイヤできるように努力をしてたのです。

 

つまり、昔から介護も見据えた準備をしていたので、認知症自体は残念ですけどね、、、平日会社勤めして安月給で親の介護、結婚、育児なんてムリゲーですからね。

 

今、いままで準備していた事にギリギリ間に合った感じです。

 

これから私が組み立てた仕組みを遠隔操作でなるべく行い、事業になるべく短時間しか関わらず収入を落とさないようにします。

その間、親と旅行し、思い出をたくさん作ります。

 

この仕組みだって時間をかけて作ってますので、親が倒れたどうしよう!お金無いし!仕事あるし!とかならないように自主的に準備を進めてきたので、会社員で準備をしてこなかった人たちよりも相当有利に親の介護を見れました

 

妻とは

もし親の認知症が相当ひどかったら実家で暮らすので、別居になる覚悟をするように言ってましたし。

 

老人ホームに入れればいい。そう思う人もいるだろうね。それが効率的だとわかってはいるけど、それでは余りに恩返しができてない。

完璧にいつもボケているなら老人ホームもありかもしれない。

でも正気に戻れる瞬間があるなら家族としては正気な瞬間を見逃したくない。

 

私もこのように非効率的で利益を逃がす行為はします。

でもこの為に私は準備していたので、利益を失っても全く後悔はないでしょう。

 

 

親が救急車で運ばれ、入院するには個室しか空いていないと説明された時に、個室で構いませんよ。と即答しました。稼いでいるから問題ありませんね。

 

段取りというか、準備は大事なんですよ。