貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《半沢直樹ネタ》市場原理をぶっちぎった民主党政権時代。

今視聴率トップの半沢直樹で出てきてます帝国航空はJALがモデルになってます。

 

今回は当時のJALネタを書いていこうと思います。

 

ちなみに私は2010年以前はJALに乗りまくってましたが、2010年以降は一回も乗ってません。

 

理由はこちら↓

 

JAL日本航空)は2010年に経営破たんしている。

 

が、普通に営業しているし、図々しくも再上場などしている。

 

こんな記事がありました。

 

 

 

日航公的支援と「稲盛流」で復活=救済に批判も―経営破綻から10年

 日本航空会社更生法を申請し、経営破綻してから19日で10年。負債額2兆3000億円と、金融事業者を除けば国内最大の破綻だが、公的支援とリストラ、京セラ創業者・稲盛和夫氏を招いての経営改革が奏功し、日航はわずか2年で再生を果たした。一方、公的支援が公平な競争をゆがめたとの批判は消えない。

 燃費の悪い大型機材を使った運航、OBへの高額年金。破綻前の日航は多くの問題を抱え、業績不振が慢性化していた。

 2009年9月に発足した民主党政権は抜本的な立て直しのため、国の企業再生支援機構の活用を決断。破綻後の運航停止を回避するため利害関係者と事前に調整した上で法的整理に踏み切った。機構を通じて3500億円の公的資金を投じ、主要金融機関は計5215億円もの債権放棄に応じた。上場廃止100%減資で個人株主も痛手を被った。

 当時の民主党政権に請われて会長に就いた稲盛氏は、部門別採算の「アメーバ経営」と、社員の意識を変える「フィロソフィ(哲学)」を浸透させた。整理解雇を含む1万6000人の人員削減などにも取り組み、12年3月期決算で2049億円の連結営業利益を計上。同年9月には東証1部に再上場した。

 日航がV字回復を果たす一方、支援が過剰だったとの批判も出た。国土交通省日航の経営を監視し、新規投資を抑えたり、羽田空港の発着枠の配分でライバルの全日本空輸を優遇したりして、不公平の是正に努めた。

 その経営監視も17年3月末で終了。日航は格安航空会社(LCC)を新設し、今年5月から就航させるなど、新たな成長路線にかじを切っている。3月に羽田の発着枠が増え、夏には東京五輪パラリンピックの開催も控える。日航の赤坂祐二社長は「国際線を増やしつつ、新しい事業にも挑戦していく」と話す。 

 

 

 

 

 

 

借金をチャラにして再生というなら「徳政令」という借金チャラ命令を現代でしたというのがJAL

 

再生は比較的簡単ですよ、借金チャラ、融資した銀行、今まで投資してくれていた株主の権利を奪い、図々しくも再上場して新しい株主に投資してもらうなんてことをしているのだから色々問題あるにしても最大の問題が徳政令で免除されるなら、再生できなかったら相当な無能ですわ。

 

稲盛さんじゃなくっても再生できますから。

その位借金棒引きの威力はスゴイ。

 

めちゃくちゃですね、中世時代の殿さまのわがままみたいなのを現代でやってしまった感じです。

 

基本、株式会社は株主に投資してもらい、その権利を株主にあるものでJALは株主からの投資してもらったものを返金せず、新しく再上場で株主を探すなんて手法をやってしまったから私のような投資家はJALを信用していない。

 

だから私はJALは乗ってない。

こんな信用できない会社、市場原理を歪ませた会社、どうしてもJALしかない路線なら仕方ないけども、JALカードやマイルも全て放棄した。どうせ乗らないからね。

 

 それに今も思うけども、悪い会社(経営が悪い)は潰れて無くなっちゃえば良い。

 

それが市場原理というものだし、「淘汰」でしょう。

 

恐竜が絶滅したように、時代に沿わないものならば無くなれば良いと思ってる訳です。

 

逆に時代が必要としているなら生まれますから。例えばア〇ゾンのように。

昔は無くても今はある。

 

何よりもJALの経営者及び役員連中は相当な無能だったというのだけは結果出してるので、そこに市場原理を無視して民主政権の政府がゴチャゴチャやられると「株」という仕組みそのものが信用無くなる。

 

つまり、JALは生かす。でも他の会社は潰れろ!ってそれは不公平というもので、そもそもその采配は誰がするのですかね?

 

まさかの神ですか?

 

こういう市場原理を歪ませたので私は基本「株」はやりません。

自分でコントロールできないと証明されてますからね。

 

やるとしてもデイトレ、持ってて一週間とかそんな位でしかやりたくないですね。

だって長期で保有するとこうやって市場原理を歪ませ株主の権利を奪い、返金せず、イケシャーシャーと再上場とか、もうね付き合いきれない。

 

そういう事情で私は今後もJALには乗らないでしょう。

 

早く潰れればいいのよ、こういう会社は。