貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《信用棄損》嘘をついても精度が高い嘘でなければバレてしまいます。

晦日ですね、今年はコロナで影響を受けた方が多いのではないでしょうか?
 
私個人と弊社はコロナであっても幸運にも収益を増やしており、おかげ様で影響はなかったと言える一年でした。
 
本当に運もあると思います。ありがたい事です。
 
来年はもっと収益を上げる努力を新年早々から始める予定です。
 
 
さて、今年最後の記事は「嘘」をテーマにしました。
 
書き溜めていたもので、裏付け取ってから出そうと思っていた記事ネタになった女性は、ある誰もが知ってる大企業の正社員で、会話している限りでは知識的にまあその大企業で働いているのもだと思っていた。
 
そんな彼女からコロナで給料が4割減、ボーナス全額カットでカツカツな生活をしているので、解決策の相談に来た人だ。
 
当然真剣にこちらも聞いてはいたけども、そのうち給料の支払いすら遅れているのでお金貸してほしい。と。
 
いや、この話が出るまでそれなりに話し込んでいたんですが、実際そういう内容の連絡が来たんですね。
 
誰もが知ってる大企業、正社員だって1000人とかじゃない。
そんな大企業でアルバイト、正社員の給料が遅れる。
給料が減る、ボーナスカットまでは有り得るけども、給料が遅れるなんて、、、
 
・・・・・・・・・・信じがたい。
 
経営者は赤字の時でも安定的に給料を出す事を最優先にするもので、給料が遅れればカードの引き落とし、住宅ローンの引き落とし、携帯引き落としなど、全ての引き落としに失敗する。
 
それは金融ブラックリスト入りするという事になるので、事実ならばニュースになっているレベルなんですよ。
 
実際ネット検索しても給料の遅れに関して出てこないし、先程言った通り、引き落としに影響あるのでいくら社外秘だったとしても漏れる案件と言うか、会社側は社外秘なんて恥ずかしくて言えないよ。
 
そのくらい恥ずかしい事なんです。
事実ならばね。
 
そこで本当なのか?調べる為に2週間程かかってしまったけど、その大企業の本社勤務の人を探してヒヤリングした。おおっぴらには聞けないから時間かかりました。
 
本社勤務のその人は
初耳なんですけど?
私は給料全く減ってませんし、ボーナスも満額出ます。
もちろん支払いの遅れも無いです。と。
 
ですよね(笑)。
 
そうなんですよ、そんな低レベルの運営しませんよ普通はね。
 
もし私がこの嘘を嘘だと思わず世間に出してしまった場合、大きなニュースになる(後に本社側から否定のアナウンスあります、そして情報発信元を探すでしょうね。)事で株価にも影響するし、そういった嘘は非常によくありませんし、ネットで情報拡散が安易にできる時代にはとても危険です。大きな損失を会社に出す可能性だってあるような内容ですから、慎重に裏付け取りに行きましたが、何も考えてない人ならペラペラ出しちゃったかもしれませんよ。
 
そういった事も理解できず嘘を私についた事を私は怒りませんが、、、、
 
今後彼女の発言は何一つ信用しないでしょうね。
 
要はお金は借りたい。または騙し取りたい。
しかし理由が見つからないので会社を原因とした訳ですね。
実に幼稚な理由でしたが。
 
嘘で借りたお金、返済できるとでも思ってますか?そんな信用あるわけないので私は貸さないでしょうね。
 
ちなみに顧問弁護士に聞いてみたら「あの会社ですか??遅滞(給与支払いが遅れる事)なんかしませんよ、粉飾決算したオリンパス東芝ですら遅滞してませんし、遅滞=倒産寸前という認識になります。」
 
との事でした。
 
残念ながら嘘が確定でしょうね、、、、、
 
ちなみこの女性、過去に同棲していた彼氏の書き溜めしてたネタがこちら↓
※事実ではない可能性が高いのでフェイク記事位の気持ちで見てくれればと思います。
 
 
 
 

今回のご相談は26歳の女性。

 

4年も同棲までした男が女性のクレジットカードを複数枚盗み、消費者金融(いわいるサラ金的な金利)で約200万、クレジットカードのキャッシング枠を500万引き出して蒸発したらしい。

 

この段階で警察には被害届は受理され、消費者金融にもクレジットカード会社にも自分の意思ではなく違法に引き出されたと届出はしている。

 

しかしだ、、、、この男、これで逮捕されれば前科者だ。

 

たった700万で前科ねぇ、、、、。

 

しかも男の実家も自己破産しているらしい。

 

いやぁ、、こういったクズには中々会えないですね、そういうレベルで暮らしてないし、そもそも知り合いようもないし。

 

もしかしたら前科を覚悟してでもやらなきゃならない事情があったとしてもだ、4年も一緒にいた彼女の人生をダメにするような事をやってしまっているので、全く同情できない。

 

でも、その女性には請求が来なかったようにできましたので(彼女が男と自作自演の疑いがかけられますから、調査が必要なんです)、とにかく女性には被害が無く済みました。

この辺りはちょっとしたテクニックと言うか経験値が必要とするものがありますが、それを使って早期解決できました。

 

よかったですよ、マイナス700からの引き上げは困難ですから、0スタートで良かったです。

 

 まだ捕まってないようですので、早く逮捕されればいいのにね。

 

ご祝儀で解決できた日は祝杯しました。

 

ただ、、、、この女性はこれからお金の勉強をするので、それは本人次第ではありますが、そこそこ大変だと思います。

しっかりやってくれれば良いですね。

 
 
そして前回の給料下げられボーナスカットの書き溜めネタがこちら↓
 
 

裏付けが取れていないので

 

噂レベルな話だと思ってください。

 

しかし、ここで取り上げるのは表題の通り働いたのに約束通りに給料が期日内に振り込みできない。。。。という何ともふざけた話が入ってきました。

これは経営として、とても恥ずかしい事です。

 

情報入手先は当然黙秘しますし、どの企業とも言いませんので特に問題では無いでしょう。

 

しかし、誰もが知っている企業です。

 

でね、その給料がですよ、この冬のボーナスカットは理解できる。

給料も4割減だそうですよ。まあここもひどいとは思うが仕方がないとしよう。

※労働時間は4割ダウンは無いようです。

 

しかし、、、、

残りの6割で生活していかなきゃならんのに、なんでしょうね、、、その給料も払うのちょっと待ってよって。

 

こういうのって信用問題ですので、もし本当ならば

その企業、資金繰りが相当超ヤバイ。という事になります。

 

私も経営者ですから、経営者というのの最優先は従業員に給料を支払う事です。

 

それをあっさり破りますかねぇ??

 

それも誰もが知ってる企業で。

 

アルバイトも多い企業ですが、正社員も多いので、住宅ローンの引き落としができない、カードの引き落としができない、携帯の引き落としができない。。。。

 

こういう連鎖が始まり、引き落とし失敗=その人の信用がブラックに変わります。

 

ようは給料の支払いを遅らせた原因で従業員の信用がブラックになる可能性がありますから、経営者は当然全力最優先で支払わなくてはならないのです。

 

だって銀行が引き落とし失敗した段階で、その企業に勤めててなんてすぐ調べます。

その企業が給料の振込していないのが原因だとすぐわかります。

ですから、その企業も銀行からしてみたら要注意扱いに変わります。

 

つまり、大企業であっても信用は落ちます。

 

そういう事になりますから、最優先で給料を支払うのはやりますけどね。

 

この大企業、イメージアップの事はやってますね。

でも裏でこんなに従業員を苦しめていたら、もうすぐ表に出てくるでしょうね。。。

※今の所はネット検索しても出てきてない。

 

企業と個人をつなぐものは「お金」以外になにも無いからですよ。

 

私の会社では給料の遅れなどコロナであろうと関係無く遅れと減額なんかしてませんので、この大企業よりも安定しているという事になりますね。

 

事実ならばですけど本当に恥ずかしい限りです。

 

 
 
 
 
と書き溜めてはいましたが!
 
1度嘘を使ってこのネタ(書き溜め記事)は仮に事実だとしてもどうしても疑ってしまう。
彼氏蒸発も本当なのか?
というそもそもの所で信用できないのですが、、、、
 
こうやって1度でも事実で無ければ疑いは常にかけられ事実であったとしても疑い続けます。
 
それが信用を失う。という事です。
 
残念ながらこの女性を疑惑の目で見続けるでしょうね。
 
というか関わりたくないので自然にフェードアウト狙います。