貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《前途多難》またまた相談を受けてしまった。。。

ある社長さんからの紹介で23歳看護師のお金についての相談を受けました。

 

お世話になっている人からの紹介なので、ちょっと無視できませんし、いい加減な対応はできませんので、面談しました。

 

内容としては

親はシングルマザー

自分自身は奨学金で900万の返済がある。

妹も高校で奨学金を使い400万の返済がある。

 

大体こんな感じです。

 

いや~~~~、、、ホームレス経験者でも一度も借金(マイナス)にはした事がない私にとって、23歳で900万の借金ですからねぇ、、、

 

インパクトありましたね。

 

さて、、、この900万どうやって返済するか?ですが、これはかなりキツイ。

だからといってたった900万で自己破産は必要無いと思うし、どうしたもんかなぁ。。。

 

というより、こちらとしては解答があるんだけど、本人が理解し、実行に移してくれるだろうか?

 

というそもそもの所に大きな不安があったりする。

 

現在高校生の妹も400万の借金ですよ??

 

もうね、なんでお金ないのに私立行くのよ?って話です。

 

いやぁ、、、これもどうしたもんかなぁ、、、。

 

世間もちょっとマズイよ、奨学金=借金って認識持ってくれないとダメだし、学校の先生も進学する前に「これはかなり高額になるから止めておきなさい!」とか言ってないのだろうなぁ。

周りの大人がバカばっかですね。

 

恐らく来年の3月卒業でまた奨学金使って専門学校か大学でも行くつもりなのか?

たぶん高校の先生は奨学金使ってでも進学させる方向でやっているのだろうな。。。。

だって先生としては就職されるよりよっぽどメンドクサクないから。

 

でもこれ以上借金増やしたらそれこそヤバイ。

 

自力返済は非常に困難を極めるので、ちょっとしたテクニックを使って夢をあきらめない提案はさせてもらった。

 

あとは本人が理解し、行動に移すか?だけなので、私はここで終了なのだけども、、、、

900万の借金をどうやって返済するか?は相当悩んだ。

 

これはね、「私ならね」という前提で返済計画を提案はさせてもらいましたが、ちょっ本人が飲み込めるか?が心配です。

 

こういっちゃ何ですが看護師の給料が高いのかってことになると、そうでもないし、そこに自分の奨学金返済と妹の奨学金返済、親に生活費渡すとか無理だから。

 

立派ですよ、すごいよ。

 

でもそれだと自分が倒れるんじゃないの?

 

考えてもみてよ。

 

23歳だよ?いつ結婚しちゃうの?

返済前に結婚とか出産とか、それ相手に支払いさせるつもりなの??自分の借金なのに??

 

これは妹も一緒だ。

 

仮に自分に息子がいて、結婚したい相手として奨学金で借金まみれのお嬢さんが来たら、、、、素直には賛成できないよね。

 

だって奨学金という借金のない女性はいるから。

 

聞いている限りだと返済期間は15年かと思われ、20歳から返済開始だとすると35歳で完済なわけで、そこで結婚ってちょっと遅くないかな。

 

更に、いま予想だけどお母さんは45歳くらいと思われ、完済した時は60歳でまだ若いけども、その時には結婚と出産をし、育児で大変な感じだろうし、その子供が20歳になる時(子離れできる時)には親の介護が始まる可能性がある。

 

つまり、一生お金がマイナスかギリギリプラスみたいな生活をする事になる可能性があって、結婚相手の依存度の高さは半端ではない。

旦那次第では子供に高度な教育はできないから、大学も含め国立公立になるんだろうと思われ、なんか23歳でちょっと人生が見えちゃってるのが可哀そうだった。

 

もしだよ、離婚したら自分がシングルマザーだからね、じり貧なのは理解できるだろうか?

 

もうお金という呪縛から逃れられる方法は2つ。

一つは旦那に捨てられないように日々努力すること。

もしくは、自分でお金を稼げること。

 

稼げれば離婚しても問題ないからね。

 

より良い人生を送るには男女関係なく

自分で稼げること。

 

借金あってもお金を稼ぐ方法はあるにはあります。

もちろん合法的、倫理的にクリアしたものでね。

 

ただしリスクは普通の人よりも高いですし、そこで失敗してドロップアウトしちゃうかもしれない。だから相当の覚悟は必要ですが。。。。