貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《コロナ》いよいよ大変な時期がくるのでしょうね。

私のお付き合いがある保険会社代理店の社長から電話がありまして、コロナで売上9割減だそうですよ。

 

9割。

 

倒産でもするか?と思いましたが、その社長の声が明るかったので問題ないでしょう!

固定費とかも少ない方ですし(笑)

 

最近そういった知らせが多くなってきているように感じております。

 

私の会社及び私の収入はコロナでも影響が少なく安定してまして、感謝感謝の日々です。

 

さて、、、、、

9割減で他にも人材派遣の事業もコロナで全て中止になって、アルバイトの大学生が干上がってしまっているらしく、来年の就職も内定取り消し通知をもらっているので、大卒でフリーターになっちゃうっぽいような話でした。

 

ロスジェネ時代を思い出しますが、バブル弾けてからの大卒が就職できずフリーターでそのまま年を重ねフリーターのまま45歳とかですよ今ね。

 

ですから大学生は内定取り消し食らっても必死に新卒としてのティケットを使い、正社員はやってほしいものです。そして転職なんてしないでコロナなマーケットが過ぎるのをじっと待ってください。

 

 これね、、、、女性は結婚という選択で回避できますが、、、、男性はもうね超悲惨なんです。

キャバクラも風俗も結婚も女性だからできる回避行動ですが、男性は大卒でフリーターなんかで一度も正社員にならずそれで結婚なんかできると思う?

 

女性もそういった意味では非常にしたたかですから(笑)、一般的には未来不安な男性を結婚対象には見ませんし、男性は厳しい時代になります。

 

 さて、、、バブル崩壊時の大卒も就職できない時期がありました。

いわいるロスジェネ時代です。

 

45歳前後の人たちですが、この辺りの求人は本当に少なく今回のコロナでもリストラが進み、求人が減る。。。。という現象が起こるかもしれません。

 

GDP見てると多分起こる。

 

厳しい時代ですね。

 

でも「運が悪い」なんて思わず、前向きに考えてください。

 

私が大学生なら、、、、、、

在学中に起業します。

軌道に乗るならそれでよし、乗らないならそのまま続けつつバイトでも何でも他の稼ぎを作り、会社を軌道に乗せる努力をする。

 

それとコロナが終息するかどうかわらからい状態で卒業はしないと思います。

 

つまり意図的な留年です。もしくは休学なのか。

とにかく「新卒」の定義にはまるようにすると思いますね。

※留学はコロナでこの1年は不可能でしょうから留学による1年先延ばしは現段階で良い手法だとは思えません。

 

そして新卒で入れた会社には意地でもいてください。

人間関係がとか、ブラックだからとか言ってる場合ではないでしょう。

 

東大卒の年収200万代の人が何人か記事になっているのを見ましたけども、共通するのは最初の職場を辞めております。

そして転職先でも年収下がりつつ活躍できず更に転職・・・・のパターンでいつの間にか年収200万代になっている訳でして、何としても「新卒」のティケットを最大限生かしつつ、最初の職場を離れない。

 

かな。

 

多分、、、これからは行動しない人が多分苦しむ時代になると思う。

 

普通にしてて幸せだった時代は昭和と平成の初期ですね、高度成長期で何もしなくても日本のマーケットが押し上げてくれましたから。

今後はどんどん下り坂のマーケットで生きていく以上、何もしなければ働いていても下り坂の生活の中に居る事に変わりがないと考えているからです。

 

もちろん親がお金持ちとかというプラチナチケットがあるなら行動しなくても食べていけるかもしれませんが、基本稼げないなら親のお金を消費しながら人生終わらせるしかないので、やっぱり不安あると思います。

 

行動し失敗し、行動し、失敗し、、、を繰り返しても多分行動しない人よりは豊かな人生が送れるような気がします。