貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《DaiGo氏の発言炎上》生活保護受給者とホームレスの命は猫より低い?

メンタリストDaiGo氏がYouTube生活保護受給者とホームレスは要らないとか消えて無くなれば良いとか、猫は可愛いからメリットあるけど使えない議員は殺処分だとか、結構な感じで炎上してますね。

 

私はホームレス経験者なのでちょっと反応したいと思います。

 

記事はこちら↓

 

メンタリストDaiGo、生活保護受給者や路上生活者へ“差別”発言で物議


メンタリストDaiGoが7日に行った、YouTubeチャンネルの生配信での生活保護受給者や路上生活者(ホームレス)に対する発言が差別的として物議を醸している。

DaiGoは7日の自身の公式YouTubeチャンネルで、「【超激辛】科学的にバッサリ斬られたい人のための質疑応答」と題して視聴者からの質問に答える形式の生配信を実施。

「ぼくは生活保護の人たちにお金を払うために税金を納めている訳ではないからね。生活保護の人たちに食わせる金があるんだったら猫を救って欲しいとぼくは思うんで。生活保護の人、生きていてもぼく得しないけどさ、猫はさ、生きていたらぼく、得なんで」と持論を展開した。


飼い猫に同意を求めながら「ほんとそうだよね。猫が道ばたでのびていたら、かわいいもんだけど、ホームレスのおっさんがさ、のびていると、なんでこいつわがもの顔で段ボールしいて寝てんだろって思うもん。うん。うん」と路上生活者(ホームレス)への発言を開始した。

 

 

 

 

現段階で動画は色々と出ててどれが元だったのかわかりませんw

本人も炎上がすごかったので反論動画複数出してますので興味ある人は探してみてください。

 

 

私の感想としてはDaiGo氏、相当な納税額なのだと思いました。

 

その中で税金の施し(生活保護)や、ホームレスは要らない。

でも猫は救え。

オリンピックで大赤字出した無能議員は殺処分に納税したものを使え。

 

これは法を逸脱してますから炎上するでしょうね(笑)

 

それを別に例えると

世の中にブス(生活保護)とデブ(ホームレス)は要らない。可愛くないから。

可愛い女の子(猫)だけいれば良い。

ブスとデブを無くせないオリンピックで大赤字出した無能政治家は殺処分。

 

そんな感じに変換できますね。

炎上して当然だと思いませんか?

 

DaiGo氏は動画の中で「今日は辛口だから」と言ってますけど、辛口って言えば済む話ではありませんし、辛口と言えば本人は済むって思ってるなら中々な頭悪い人だと感じました。

※今その動画は見れなくなってます。

 

世の中ね自分の思った通りになっていない法律もあるんですよ。

 

私には国民年金法や厚生年金法。

日本在住であって何かしらの収入があるなら加入義務が生じる年金法は人口減の今、絶対潰れる会社に投資させられているようなもので、私もこんな法律無く任意でしたら間違いなく加入しません。

 

そいうった意味でも生活保護法もDaiGo氏には要らない法律なのでしょうが、猫は好きだから野良猫でも救え、でも人間の野良はいらん。

 

それは偏ってますね。

 

と言うのも野良猫も増え、誰かが餌をあげているから増えるので、増やさないように飼い猫と野良猫の区別はしっかりしなくてはならないと思います。

 

だって野良猫が例えば車を傷つけたとします。

誰が責任取りますか?

飼い猫であれば飼い主が責任とればいい話ですが、野良猫に餌だけあげて責任逃れしている人は私には偽善者だと感じてます。

可哀そうだし餌あげて自己満足に浸り最終的な責任を取らないからです。

私は餌だけあげて飼い猫にしない人種は軽蔑してます。責任を取らないから。

 

私の車にはボディーカバーしておりますが、野良猫がツメでガリガリしてますし、オシッコもして臭くなります。

 

でも餌だけあげて責任取らないでシーズン来ると子猫5倍とかで増えます。

 

残念ですがこういう速度で増える動物ですから一定数の殺処分もしないと町中猫だらけになって糞害も出てくるのは想像に容易です。

 

そんなに不満なら自分で全国から野良猫保護する為にDaiGo氏の自宅で飼えば良いと思います。足の踏み場が無くなるのなんか一瞬でしょうね。

または猫島へ移住するとか、税金の使い道に不満があるなら海外へ移住すればいい。

 

現実問題、5匹とか産んでしまう動物であるとどうしても保護だけでは速度が違い過ぎで殺処分はどうしょうもない話だとは感じます。

 

産ませない環境も生まれてくる命を可哀そうな環境にさせない意味でも重要ではないでしょうか。

 

人間の場合、妊娠し胎児に障害がある無しがエコーでわかる場合があります。

そうなると中絶する選択をする人も居ます。

その子の運命を親が背負うには年齢差からしても生まれてくる子を死ぬまで面倒見る事が不可能ですから、かわいそうで産めないという選択がありますよね。

仮に生まれてくる子供が親より先に亡くなるとしても親が子供の葬式出すとか私なら耐えれません。

つまり生まれない事の方が幸せという選択もあると思うんです。とても辛い判断ですけども。

 

そして生活保護受けている人に納税している訳ではない発言は気持ちはわかります。

しかし、DaiGo氏の言う使えない議員の件も含め文句があるなら自分で立候補して政治やってみれば良い。

それが合法的な方法ですからやってみれば良い。

 

日本第1党でしたっけ?桜井さんという代表の方は当時の橋下大阪市長(知事時代だったか?)に文句言いまくってました。

でも橋下さんは文句あるなら立候補して議員になれ。と言われ今動いてますね。

YouTubeで検索すれば当時の映像があります。

 

日本は法治国家ですから法の下で戦うのが現実的な話で、DaiGo氏の言われているのも政治がらみですからDaiGo氏は立候補すればいい。

 

 

振り返ればホームレス時代、毎日お金が無いから食事には結構な質素感あるものばかりでしたが、リッチな人が飼い犬に美味しそうな肉を食べさせていた時なんか「自分の命は飼い犬より下なんだな」と感じてました。

ホームレス時代の自分の命は安いと自覚はしてましたので、今でも平等なんて思いませんよ、言いたい事はわかりますが、自分は猫好きだけど生活保護とホームレスはキライだから、そしてこの問題を放置してオリンピックで大赤字出した無能議員は殺処分!としているDaiGo氏もメンタリスト?なんですかね。

 

そもそもメンタリストとは「人の心を読む」事を生業にしている訳でしょうが、今回の激しい炎上で本物のメンタリストではない。と判りましたね。

 

本物なら炎上する事すらメンタリストでしたら予想できるでしょうしある程度は予想できてたでしょうね。でも想像以上の炎上に慌てて動画何本もUPしなくてはならない事もしなくて済んでいたでしょうし、偽物であったのでしょう。※見れる動画と見れない動画があります。

 

ま、私は心理学や統計学等、ちょっとカンの良い人と口がうまく、予想から外れた時でもリカバリできるだけの口を持って自称メンタリストだと思ってますので、本物が存在するとは思ってませんけどね。

 

 とここまで記事を書いていたら他の方々がものすごい速度で非難、反論出てますね(笑)。

擁護しているのはホリエモンだけですかね。

 

今回のは法的問題もダメですが、倫理もダメでしょう。

 

最後に元ホームレスからホームレスの心理を言いますと、そもそも生活保護を受けずホームレスになったのは「迷惑はかけたくない」という思いからホームレスを選ぶ人が多いと感じてます。

または極度のめんどくさがり(笑)

生活保護を受ける場合、色々手続き必要だと思いますし、その書類すら用意するのが面倒という人種もいるんですよ。

 

例えば借金あって逃げてきたとします。借金ある段階では生活保護を受ける資格がありませんので、自己破産してからの生活保護を受けるという段取りになります。自己破産も自分でできる能力はありませんから弁護士を使うのでコストもかかりますし、面倒という意味では面倒なので、、、、

だったらホームレスで良いや。って。

 

だいたいこの2パターンだと思います。

 

そもそもDaiGo氏の視界に入って無ければホームレスは関係無いですよね?

ホームレスは気配を消してる、消したいと思っておりますので、DaiGo氏には迷惑かけてませんよね?となると感じました。

 

DaiGo氏は結果謝罪をしているようですね。辛口宣言しても世間は通りませんね。

 

 

orcaa.hatenablog.com