貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《くだらない》無駄な時間を使っているようにしか見えません。

ちょっと前まで国会で実にくだらない事で何日も何日も議論しておりました。

 

接待問題です。

 

実に実にくだらないと感じております。

 

記事は↓

 

総務省は8日、幹部がNTTから接待を受けていた問題に関する調査の中間報告を公表した。谷脇康彦総務審議官ら2人が平成30年9月から令和2年7月までに計4回接待を受けたと認定し、国家公務員倫理規程に違反する疑いが強いとした。谷脇氏は8日付で官房付に異動。事実上の更迭となる。

 中間報告によると、谷脇氏は計3回で総額10万6852円の接待を受けた。3回のうち、1回は5千円を負担していた。このほか、巻口英司国際戦略局長が1件5万1165円(うち自己負担は1万円)の接待を受けた。当時、総務審議官だった山田真貴子前内閣広報官(辞職)も接待を受けていたが、調査対象外とした。

 武田良太総務相は同日会見し、「倫理法令に違反する行為がないか再三確認したにもかかわらず、新たな違反が疑われる行為が確認されたことは甚だ遺憾」と述べた。

 接待は情報通信や国際情勢に関する情報交換のために行ったといい、NTTドコモの完全子会社化など、個別案件の陳情などは行っていないという。

 NTTの事業計画や取締役選出には総務省の許認可が必要。国家公務員倫理法に基づく倫理規程は許認可を受ける法人を「利害関係者」と定め、国家公務員が接待を受けることを禁じている。

 今回の調査は週刊文春に報じられた4件の分だが、武田氏は今後、他の事業者からの接待の有無や他の職員の関与がなかったかについて追加調査する考えを示した。

 谷脇氏は菅義偉首相の長男の菅正剛氏が勤務する放送事業会社「東北新社」から接待を受け、懲戒処分を受けた。東北新社との接待が発覚した際の調査でNTTからの接待について申告しなかったが、その理由については「誠に申し訳ない」と話すにとどめているという。

 

 

 

 

いや~~、たった10万そこそこの接待で国会は何日消費するのでしょうか?

 

ダメかOKかと言われればダメでいいと思いますよ。

 

 

でもね国会の運営には1日3億円かかると言われてます。

たった10万の事で何日も税金無駄遣いしているのでしょうね?

 

こういう考えが「役人」的考えです。

 

私は商人的考えですから、こういうのは実にくだらなく見えてしまうのですが、役人的考えだとコストが大きくても小さい問題を片付けようとします。

 

これはもう宗教の違いみたいな位、スタートの段階から違いがあるので、役人的考えであるなら残念ながら「お金持ち」にはなれません。

 

もちろんお金持ちの定義にもよりますが、こんな無駄な時間を使うのが平気な考えであるならば、お金持ちになる道も無駄が多いと思っていいです。

 

このブログではお金持ちになるような応援のつもりで書いてますので、こういった役人的考えにはならないようにと感じております。

 

役人目指すなら良いのです、役人的考えですから。

 

例えば税金の還付など1円でも振込してその振り込みますというハガキまで送る。

1円のためにですよ?

 

コストを度外視するとそういう事ができるのだけど、コスト度外視では商売では成り立たないの位はわかってくれると素人でも思うでしょう。

 

それを無視するのが役人的考えなので、確かに1円の還付であっても返さなければならないお金かもしれない。

だったら来年度1円差っ引いてあげるとかの処理でよくない?と感じますが、そういうのは縦割り役人には通じません。

 

こんな事を商売に取り入れたら倒産しますから、まあ私からしてみれば野党も含め税金の無駄使いしているようにしか見えません。

 

それにね、コロナ前の話ですけど、、、、、

ある社長さんにこれから飲みに出れませんか?

とお誘い受けました。

 

都内で私は他で飲んでいたので帰りに顔出します!と返信しましたが、合流したのは23時30分過ぎで、そこからキャバクラ2軒周って朝5時にタクシーで帰宅しました。

 

その時の会計が2軒合わせて61万だったかと思います。

 

それ誘ってきた社長さんの支払いでした。

私は確かキャバ嬢にオゴリのテキーラ代1万を出したように記憶してますがw

他はその社長さんの負担なんですよ。

 

つまり、公務員だと倫理規定違反とか言ってますけど、たった10万で実に器の小さい話をしているのかと。

文句あるなら公務員やらなきゃ良いじゃんって話にもなりますが、、、 

 

そんな問題なら10万その人に支払わせて終わりで良いじゃん。何日無駄に税金消費しているのよ?って思いますね。。。。

 

一人5万?ですか、飲食で5万ってまあ美味しいもの出ますよ。

でも接待で5万なんてまあ大したことはありません。

銀座のクラブなら座っただけで5万がありますから。

 

とにかく国会の運営コストは1日3億円ですから、こんな10万そこそこ問題「秒」で解決してほしいです。

 

実に残念な思考です。

 

お金儲けとは時間を味方にしなくてはなりませんので、時間を無駄にする人でお金持ちが少ないのも同じ理由になります。

 

幅寄せしてきたとか肩がぶつかったとかで口喧嘩してる人、時間の浪費してますよ。

=貧乏人だからそういった時間の使い方しているのです。

 

金持ち喧嘩せずという言葉の意味は

くだらない事で時間の浪費はしない。という意味です。