貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《判明!》どうしてホームレスからリタイヤできたのか?

以前このような記事を書いた。

 

その時は真面目にこう思っていた。

特に記事の後半部分の話ね。

 

どうやってホームレスからリタイヤ生活にまでできたのか?というもので、偶然カーブを曲がれただけだと思っていた。

 

偶然しかないと思っていた。

 

でもその後気付いた事がある。。。。。

 

orcaa.hatenablog.com

 

色々な人から「自分もそうなりたいです!」とか「どうしたらいいですか?」とか言われるんですね。

 

前に記事にもしましたが、私はそういった人にコンサル契約して教えるとかしてないんですね。何故ならお金取って教えるようなものでもないから。

 

でもコンサルでお金取ってる人に言わせるとフィルターの役目だという。

 

ようはタダだとどうしても数が増え、比例して遊び半分の人が出てくる。貴重な時間使って教えて舐めた態度で対応されるならお金取って真面目にくる人だけ相手にしたい。

そんな心理らしい。

 

私に言わせればお金取ってまで教えてあげる必要ないし、人生かかってるんだから、真剣で当然であって、ふざけた態度なら一生底辺してればいいだけなので、わざわざ教える必要はないと思ってる。

 

バタバタ苦しい思いすればいいのよ。私もやったから。

 

で、本題なのが前の記事にも書いた「偶然」だと思っていたことが偶然を作っているのではないか?と気付いたのでちょっとした修正記事です。

 

まず、ホームレスからスタートの人ってそんな人数は居ないよね?

超底辺だもの。

 

ホームレス仲間Gも私もそういった共通した意味では偶然を作り出していたもの・・・・

 

 

行動力だ。またはレスポンス(反応が早い)とか能動的とか。

 

 

私は私の速度は普通だと思っていたけども、どうも他の方からしてみると結構早いらしいです。気付かなかった。。。

 

こんなの普通過ぎて人より秀でたものだとも思ってもいなかったし、自慢にもならないと思っていた。

 

でもね、確かに私は行動力があると思う。

 

いい例で妻がそうだ。

これやった方が良いというものを何もしてないで何日もとか消費したりとか、

事前に準備してないのでしよう!と夫婦で決めたにも関わらず動かないとか。

 

とにかく行動が遅く見える。

 

妻以外では飲んでいる時にも今後の人生どう生きれば良いのか?とか今日からでも始められる事を教えても次回あった時には

「あ~~、何か前に言われてましたよね~~」と何もしてない。

 

こんなの多々あるから。

 

お金持ちになるとそんな体力使わなくても儲かるようにはなるの。

 

でも貧乏から這い上がるんでしょ?そりゃあ相当努力してくれないと、とても結果が出てこないと思うのね。

ここが貧乏人がお金儲けしようとして多くの人が結果でない部分だから。

 

行動力とかって若い時の武器になると思うし、こんなのジジイがやたら行動力あるか?って話ですよ。

 

何故私が若い人向けに記事にしてるか?ってそりゃあ若いと吸収が早い。

人生の残り時間が多い。

 

これだけで十分武器になるし、もしだ、、、、全財産失うけど、15歳に戻れるとしたら絶対やるね。

 

だって15歳からやってたら今より遥かに資産形成うまくやってると思うし、全力で走るね(笑)。

すっげー超効率的に生きると思う。

 

行動力って人件費に換算しなければ「タダ」でできる事なんだけどね。

 

貧乏人はそのタダのものを使わないでリアルに手に入るお金に目が行っているのよね、、、そこが相当間違ってる。

 

 畑にまく種を腹が減ってるから我慢できず食べちゃう貧乏人。

 

その空腹を乗り越え畑に種をまき、収穫を待つ金持ち。

 

ようは空腹に耐える事が分岐点のような気がする。

 

そして毎年畑の規模、来年まく種の量があるラインを超えると「毎日お腹いっぱいに食べたとしても食べきれない」というものになる。

 

この瞬間こそがファーストトラックと言われる自己消費する金額を超えるだけの稼ぎのラインになって、生活レベルを上げなければまずお金がない!なんて事は無くなるラインだ。

 

 ファーストトラックを超えたら後はファーストトラックを潰さないように規模を大きくすれば良いだけで生活は普通にできちゃうからね。

 

ちなみに今週は仕事らしい仕事をしていないで電話だけで済ませている。

 

平日普通にそんな事してても収入は変わらず、または増えている。