貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《やるなぁ》おせち料理。

あけましておめでとうございます。

 

さっそくですが、各方面と新年のあいさつをしている中でホームレス仲間のGからメールが来ていた。

 

今年も質素に生きると。

 

一枚の写真と共に。

 

f:id:orcaa:20200101223458j:plain

元乞食のおせち料理

 

 

素晴らしい。

我々元乞食としては何と清潔感のあるおせち料理だろうか。

 

まさに「乞食の鑑だ」。

 

Gは私よりスタートが早かったのもあって資産形成も早かったし、実際資産も形成できている。

 

つまり私よりも金持ちだ。

 

なのにだ。。。。

 

この乞食なおせちはどうよ。(と言っても味は相当美味しいものだとは思う。)

 

初心忘れずべからず   なのだろうか。

 

素晴らしすぎる。

 

 

そう言えば私も初心を忘れないようにホームレス時代の習慣がある。

 

それは床で寝袋で寝ている。今でもだ。

 

ベットだって買えるよ、羽毛布団だって買える。

 

そうじゃないんだな、毎日「ホームレス出身者」である事を思い出させるために、日々油断すれば元に戻るぞ!という緊張感を出させるために、私自身が調子に乗ったりしないようにする「脇を絞める」意味でやっている。

 

Gはタダのケチなだけなんだけどね(笑)。

 

今年もよろしくお願い致します。