貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《コロナ》突然の相談。

こういうブログしてますと、、、どうしたら良いでしょうか?って相談を受ける事がある。相談してこないでね、私の時間もったいないから。

 

彼女もその一人だ。

個人を特定されないようにフェイクを入れつつ数日前にしたやり取りを教えようと思うが、私がここで書くことは「相談するにしても結果を出すか?」という事で書きます。

 

何度も書いてますが社会人になれば法的問題と倫理をクリアしているなら結果が全てだからだ。

 

というのも、相談のってくれと来ても全然姿勢がなってない人からの相談が多くとても相手にしていられないから。

 

彼女は私に相談にのってくれ。ときた。

それは聞いているだけで良いのか?アドバイスが欲しいのか?

 

地方に住む彼女はアドバイスが欲しいと言ってきた。もちろん会った事も無い人だ。本名も知らない。

 

最初はラインのようなものでやり取りをしていたのだが、相談の内容としては

 

父親が株に失敗して3000万の借金ができてしまった。

故に父親は早期退職による退職金を返済にあてたが、それでも足りない。

母は専業主婦で稼ぎなく、本人は社員として勤めているが1人暮らし。

本人も親の借金を返済する為にサラ金から借りてしまっていて現時点で130万、家賃滞納2か月、携帯が明日止まる(つまり2か月は滞納している)。

 

 

ラインでだらだらやるのは好きじゃないんですよ、細かいニュアンス伝わらないし。

こういった借金問題はそうそうラインだけで解決できるとも思わないし。

1時間ほどラインをやり取りをしてたが、、、、ここでやり取りの中に違和感が出てきた。

 

その違和感とは何となく投げやりな感じを受けたので、電話をして細かい話を聞いた。

 

電話をかけたらボロボロに泣いていて、ようは今までは借金返済を毎月していたけども、コロナの事で会社からは給料が振り込まれないので返済が出来なくなってしまった。

 

利息がどんどん増えるので(この場合は滞納による遅延延滞金ですね)、どうしたものか?というのが大ざっぱな内容であった。

 

ま、私はそんなボロボロに泣くほどの事ではない感じしましたが、、、、私の違和感が当たっていて「自殺」しようと考えていたようです。

 

たった130万と他程度で自殺ですよ、、、、もったいない。

 

もちろん私はどうせ死ぬ位なら死ぬ気で頑張ってみたらどうでしょう?と励ました訳ですが、この励まし方は間違っているそうです。

あとで元自殺志願者だった人に聞いたら「死ぬ気で頑張れ」はダメで、「どう死ぬか?」を真剣に考えているだけだから響かないと言われました、、、そんなもんなんですね。

 

私は時間の限り精一杯対応し、電話は家賃の督促に来た人の対応をするために切れてしまい、その後は電話がありませんでした。

私は携帯が明日止まるという中で、親に連絡し確認する事を伝え、その折り返しを待ってました。。。

23時は過ぎていました。

 

親と長電話になっているのかとも思い、深夜何時でも良いから電話下さい。とラインしましたが、、、、

 

結局朝私が電話をし、着信だけで電話にはでず、ラインのやり取りで話は進みました。彼女の言い分だと「朝はちょっと」だそうです(-_-;)。

 

もうね、、、今日携帯止まるんでしょ?

ラインでだらだらやってる時間ないでしょ?と思うのですが、、、、

 

もうね、この段階で私に相談してきても解決できない体質の人だと感じていた。

 

行動に移してくれない事が多いから。

 

深夜でも構わないから連絡するように➡寝る方を優先した。寝ている暇はないでしょう。

 

親にしてほしい確認事項について➡親には明確な回答を得れなかった。それより身内が体調がすぐれないので見てくると言われた。つまり用が足りてませんね。時間無いのに。親も含めて優先順位がわかってない。

 

朝、私が電話して出なかった➡今日携帯止まるのに何を考えているのでしょうね。確かに早朝かもしれませんが、今日何時に停止するかわからない訳ですから速攻で動かなくてはならないのに動きませんでした。

 

私は突然の相談に対し、切迫した感じを受けたので、自分のしたい事を止めてライン1時間、電話2時間、電話切れた後に、深夜ではあったもののこういった借金問題に詳しい人に電話かけて対策練ったりとかして待っていて、電話無しです。

私も夜いつでも電話がかかって良いように眠りを浅くし、待っていたわけで。。

 

私の時間は無料ではないので、ずいぶん私には思いやりのない対応しますね。

 

こういった対応には「この人には借金問題を解決するには風俗にでも行かない限り解決できないだろう」と思いました。

真剣にこちらの言う通りに動いてくれれば風俗落ちは無くても行けたかもしれません。

避けられた可能性がありました。

 

その人とは最後に

いまの職場の給料で返済はできても借金額は減らないので、時間だけ過ぎていく。

故に今の職場で死ぬ気で働いてもムダ。

自殺する位の覚悟があるなら私の言う通り(アドバイス通り)に動けるか?

先日のように動いてくれないのであれば風俗にも行かない方法で解決する事は出来ないだろう。どうしますか?とラインした。

 

その回答は

命捨てる覚悟があったのではなく、命を捨てるしかないと思っていたので

俺氏の言う通りに動いたら、俺氏に命をあげることで、それは命をあげたら捨てるのと同じです。

自分の責任で自分で生きていきます。(なぜかちょっと怒っているかも的な強めの文章)

 

だそうです。

 

 

私はこの時に思ったのは元ホームレスですよ、、、

こんな下らない一円にもならないプライド必要でしょうか?死のうとしてたんでしょ?

私にはそんなプライド今でも持ってませんよ。

 

私なら具体的に合法的に倫理的に解決できた可能性があります。もっと詳しい情報が必要ではありますが、そんな感じのする案件でした。

 

彼女はそのチャンスを自分で逃がしました。

 

私はその回答には

 

私も会った事もない人に労力時間をつぎ込んで動いてくれないのであればやる意味がなくなります。私にできるのはここまでです。としました。

 

 

次に連絡が来るときは

借金が膨らんでどうにもならない。というのか、

 

借金全部開始終わった!俺氏のいう事聞かなくたってできたんだ!!

 

という連絡か。

 

もちろん後者を望みますが、下らないプライド持っていると足かせになりますので、、、、難しいのかなぁと感じてます。

 

 

しかし結果が出せなかったからムダな時間を使ってしまった。最初のラインに1時間、電話で2時間、借金問題の専門家の知り合いとの電話1時間、早朝のライン0.5時間。。。。

 

それと脳内で色々考えた事も含め、私は全てのものを切ってまで優先順位を1番にもってきたのにも本人がそうではない。最後にはちょっとキレ気味なメッセ。

 

他人巻き込むくせに姿勢がゆるいんですよね。

他人の時間はタダじゃないのよ。

 

そういうの資産形成の相談でも同じで、ゆるいの多いからね。

 

ここがゆるいのと全てを投げ打ってヤル人とどっちが結果残すの?って話なんですが、残念ながらユルイ人の方が圧倒的に多い。

 

残念な事ですね。