貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《パチンカス》自粛要請という名の強制。

コロナで緊急事態宣言を出され、営業を「自粛」しろという空気になってます。

 

そんな中パチンコ屋が強気営業を続けているというのがニュースになり、繁盛しているようですね。命懸けのパチンカス、すごいですね。

 

これに対し自治体は営業しているパチンコ屋を公表した。

そして自粛するまで協力しろ、協力しろ。と言い続け圧力をかけてます。

ストーカーですね。しつこい。

 

これに関して言うと政治家はバカですね。

 

なぜ強引に営業されているのを取り締まれないのでしょうね?

 

法律が存在しないから。

 

この一点につきる。

 

法が存在しないから、営業しても取り締まられないし、逮捕もされない。

 

つまり、残念ながら合法なんですよ。合法なのにストーカー。キモイです。

 

でも気に入らないから圧力かける(笑)

 

バカじゃないの?

政治家がバカだから準備不足で法が存在しない=強制力がなく取り締まれないだけ。

 

営業するのは自由なのよ。

日本国憲法でも行動の自由を保障してるし。取り締まれなくて当たり前。

 

自分たちで法を作ってこないでノンビリしてた結果がこれじゃんね。

言う事聞かないからって文句言っちゃ筋違いよね。

根底は政治家が悪いのよ。

 

もちろん、コロナの感染という意味では自粛という協力はすべきと思う。でも任意だからね。するもしないも経営者の判断だけ。

 

だが基本、法が存在しなければ罰せられないし、仮に法が途中で出来たとしても過去にさかのぼって裁く事はできない。

これを法令不遡及の原則という。

 

 さらに協力したって、実にショボイ金額しか補助金出ないし( ´∀` )

 

経営者視点だとそんなショボイ額では潰れるでしょ。って話でとても自粛できんのですよ。

 

法が存在しないで自粛させるには文句言われない程の増額すれば解決するけどね。

それはしたくない訳だ。

 

補助金たった100万200万でなんになるの?

大塚家具の銀座は家賃9600万円だよ月。

 

月だからね。それに100万もらって何になるのよ。

一日分にもならないじゃんね。

 

こんなの都内だったらかなりの数が当てはまり、「意味ね~~」感が。

 

だから政治家の今回の行動はバカだなぁ。。。と。

 

以前からこのブログに書いているように

 

準備不足がこういう事を引き起こします。

ちなみに私はパチンコしません。嫌いです。