貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

借金だらけのお隣さんの話。

私はの自宅は戸建で、そのお隣さんの話です。

 

現在進行形な話なので、状況は日々変わっていくものですので、「現在は」という意味になります。

 

このお隣さんとは私が引っ越してきた時には住んでいる方ですので、それからのお付き合いにはなります。

 

去年の11月に偶然玄関先で会った時の話で、

 

お父様が亡くなり、これから相続をする。

 

しかし、痴呆症で入院が長引き入院代がかさみ借金を作ってしまった。

 

家は父親名義で借金(抵当権)は付いていないが、作った借金を返済するので家を売るしかないだろう・・・

 

 

今年いっぱいで引っ越すかもしれない。

 

そのような事を言われました。

 

そこで私から家を売るなら連絡が欲しい、買えるようなら買っておく。

または私が購入し、あなたに賃貸で貸してもいい。

 

まあその他もろもろ細かい話は省略するとして、こんな内容でした。

 

で、その後音沙汰無し。

 

いや、借金というのは払えないと遅延延滞金といって年利がサラ金並みに上がってしまうので、早急に対応する必要があるんだけど、本人がノンビリし過ぎで(-_-;)。

 

手紙を投函してみましたが、何も読んでいないのか?

全く音沙汰無し。

 

これでは私は何もできませんので、私も放置プレイです。

 

時間と共に状況はどんどん悪くなっていくものなのですが、自覚が全くないんです。

 

借金を作りまくる人も、自宅を強制的に取られてしまう人もこういった自覚がなく、レスポンスが悪い人が多いです。

 

一言でまとめると「だらしない」人がこういった目にあいます。

 

 

ちなみにこういったパターンの方は税金の滞納もしている可能性があります。

 

銀行などの民間企業からの借金は自己破産すれば消せますが、ブラックリストには入りますのでクレジットカードなど信用が無いとダメなのも全てに審査落ちする可能性が大いにあります。

しかし税金は時効も無く、自己破産をしても残ります。

 

これも知らないと大変な事になるので、処理の順序を間違わないように行う必要がありますので気を付けて下さい。