貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《コロナで発生》自粛警察ってゆとりある時間を持ってる人たちですね。

なんでも世間では自粛警察なんて人が居るらしいじゃない(笑)。

 

私みたいな合理主義者としては一生意見が合致する事は無いでしょうね。

だって行為そのものがムダだもの。

 

自粛しないパチンコ屋とかに抗議してるらしいですわ。ゆとりのある人生送ってますね。

 

まあご自分の人生ですからね、自由に使って良いのですけどねw。

 

 

これに近いと思うんですけどねぇ。

 

orcaa.hatenablog.com

 

 

こんな記事見つけました。

 

 

行き過ぎる「自粛警察」…私的な取り締まりは犯罪です【「表と裏」の法律知識】


自粛を忠実に守っている人からすれば、怒りを感じるかもしれないが…

 政府は、5月31日まで緊急事態宣言の延長を決めました。外出自粛要請が続くことで、国民総ストレス状態に陥っていますが、その反動でちまたには「自粛警察」が放たれてしまっています。

「自粛警察」とは、緊急事態宣言下で、外出自粛や営業自粛に応じない人や店舗に対して、私的な取り締まりを行う一般市民を指します。自粛を市民が求めること自体は悪いことではありませんが、行き過ぎた自粛監視や集団ヒステリックのような個人攻撃は犯罪行為になりかねません。

 営業している居酒屋や、無観客ライブのネット配信をしたライブハウスなどに対して、脅迫めいた張り紙をしたり、ホームページに誹謗中傷の書き込みをした「自粛警察」には威力業務妨害罪が成立するでしょう。さらに店舗のガラスを割られたダイニングバーもあるとのことです。この行為が器物損壊罪にあたることは明らかです。

 また「自粛警察」は個人攻撃もしています。他県ナンバーの自動車に傷をつけたり、あおり運転をしたというヤカラもいるようです。これはもはや自粛に名を借りた単なる犯罪でしかないでしょう。

 さらにネット上にも「自粛警察」があふれています。先日、新型コロナ陽性の症状が出ていたのに長距離バスで東京と山梨を往復した女性がいるという報道がされました。するとその直後からネット上ではその女性と勤務先を特定する書き込みが乱立しました。結局、勤務先の情報はデマだったようです。

 この女性の行動には道徳的法的な問題はあるにせよ、個人情報や勤務先情報をネットにさらす行為は、名誉毀損罪や偽計業務妨害罪にあたる可能性が高いです。

 さらにデマをリツイートするなどして拡散した人も共犯者になり得ます。

 外出自粛を忠実に行っている人からすれば、自粛要請に従わずパチンコやサーフィンに行ったり、帰省をした人たちには怒りを感じるかもしれません。しかし、その正義感を暴走させることは犯罪でしかないことにもご留意いただきたいのです。

(髙〇〇樹/弁護士)

 

 

 

だそうですよ(笑)

 

ってか

自粛を市民が求めること自体は悪いことではありません

 

って合法なんだから文句は政治家に言ってほしい。

なぜ止められないの?と言うのは政治家へ行ってくださいな。

 

車にキズ付けらたモロ犯罪じゃんね、警察って名乗っちゃダメでしょ。

 

日本は法治国家ですので、法を守るか守らないかで基本的判断がされます。

合法だから取り締まれない訳ですので、合法のものを自粛しろというなら、その文句言ってる人が自粛損害金として金出してあげれば良いのでは?

 

合法のものを金も出さず文句いって気持ち良いんですかね?筋が通らんわ。。

 

 

人よりお金稼ぐってのはね、他人の事なんか気にしてる余裕ないの。

誰よりも稼ごうという根性と集中してなければ普通に人生終わるからね。

人一倍努力もしたけども、他人に構ってる時間なんかなくってね、こんな人生送れない訳ですよ。ある意味他人まで目が行って羨ましいです。

 

金持ち喧嘩せず

 

って言葉聞いたことない?

 

これね、そんな小さいトラブルどうでも良いのよ。

俺、そんなトラブルの為に使う時間あったら他で稼げるからさ。

え?20000円?ああ、どうぞ。

だって俺はここで拘束されている時間で10万は稼げるもん。

関わってる時間が惜しいよね。

 

思考としてはこんな感じで、それはバカにしているからではない。

ただの効率を取っているだけで、2万損害だしても10万儲けられれば8万プラスでしょ?ガチンコで戦って2万出さないで済むより効率良くないのわからんの?位な感じですからね。

 

自粛警察なんて行動は金持ち絶対やらない。効率悪すぎだもの。

 

それとも自粛警察の皆さんは「日本の為に!!」って思っているのでしょうかね。

 

日本はね、表向きは民主主義なんですよ。

つまり国民が代表者を選挙で選んで国の運営者を選出している訳です。

 

それが政治家であって、国の為に動くのは国民の代表者である政治家ですから、日本の為に!は政治家がやるのが仕事です。ちゃんとお金貰って政治家してますから、貰ってない自称自粛警察はどこからも雇用されてる訳でもないので筋が違いますね。

 

文句があるなら政治家に言ってください。

 

今回の自粛しないのに取り締まれないのは合法だから。

合法だから協力しろと圧力かけるのが政治家のやり方ですが、、、、

 

政治家がこういった事を想定して事前に法が存在していればこんな事にはならなかった訳でして、突き詰めれば政治家が悪い。

 

今回の事で

国家動員法

外出禁止令

営業停止命令

 

は必要だと判りましたね。

 

貧乏から這い上がるのに遠回りしたって構いませんが、人生は有限ですので、、、

日々の考え方も合理的で効率的で効果的なものになるはずです。

這い上がるのであればこんなムダに時間を使う行為はやめましょう。