貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《うざい&雑》SNSの友達申請。

SNSで会ってもいない人から友達申請してくる人がいる。

 

会ってもいないのだから「友達」じゃないだろう。

 

メッセージも無く、申請してる人なんて自分でやってるコンサルの客探してるパターンが多いんだ。

 

写真はスーツで笑顔とか腕組んでるとか(笑)

 

ある人は共通の友人が数人いるからか?友達申請してきて、承認したら早速メッセージで

 

承認ありがとうございます。〇〇を〇〇持ってますとか投資してます(自分の規模をアピール)。もしよかったら私の運営しているライングループでコンサルしてますので、参加してください。

 

もうね客探しでしかないですからね。

 

規模が大きかろうと決算書でも見せてもらわないと判断できませんからね。

ソフトバンクという大きな規模の会社と売上を出していても今期は赤字決算を出しましたしね。要は内容ですから。※ソフトバンクは赤字ではあるものの、収益はアリババ株で骨格ができているので、今回の赤字はそんな問題ではないと判断してます。

 

それは出さず、儲かってますアピールねぇ。。。。

 

丁重に断りをさせて頂いたら友達関係も切れてましたわ(笑)

 

雑なんだよな、、、切るならさ、相手にバレないようにやれっての。

 

こんな程度の事も雑な作業しているコンサルなんてレベルが知れてるからさ、もうね、用は無い。

 

本当こんなのたくさんいるからね。体感的には本物のコンサルなんて2%とかじゃないのだろうか。そもそも人の資産形成手伝うなんて時間の消費が多く、利益にあってないと感じているので、お金もらってもしたくないし、お金もらったとしてもボランティア感でやらないととてもモチベーション維持ができないかな、、、私なら。

 

 

 

そう言えば、ある事業に興味をもってこれからの事業だったので説明会に参加した事がある。その主催者のメルマガがまあ成功者だと本人は思っているんだろうなぁ。。。

 

でもその人はおそらく一部上場企業に勤めている会社員だ。それはメルマガにもそれらしいヒントがある文面があったからね。

 

仮に属性の高い会社員だとして、その人の資産形成はやはり私の視点ではやや失敗ラインなのではあるけど本人的には成功者だと思ってるんだろうね、メルマガで何をしてるかとか詳しく書いてくれていたからね。

 

数字で説明すると、10億円を融資受け年5%でまわしても5000万/年ですからね。

高属性(給料の高い会社員で一部上場企業勤務)なら関東なら3億位は融資受けれると思う。その後はやり方次第だけど。。。

 

でもその人は関西なの。

関西はもっと融資するのよ、10億とか20億とか。

だから投下した資金規模が大きくて利回りが低くても食っていける。でも超借金が消えたわけじゃない。それを忘れてませんか?というのが私の感想。

 

金融機関からの融資はちゃんと審査して承認を取っているだろうから、借りたお金は返済してくれる=信用でもあるので、融資(借金)=信用でもある。

 

関西は関東と違いそもそも額が違うようだから利回りが5%でも食っていけるけどもだ、、、、冷静に利回り5%だとして元本回収するのに20年かかるんだよ???

 

税金とか利子、修繕とかの必要経費も引いたら30年とかかかるんじゃないの?元本回収。

 

40歳で始めたとして、70歳で元本回収とか、、、もうね物欲無くなってるから(笑)。

 

 

それとその人のブログ見てますと

超お金持ちの投資方法してて、発展途上の人の投資法ではない。

つまり身の丈にあってない。

 

そこから資産形成する方法もあるけど、それはその時の「相場(市場)」が大きく関係してくるので、結果うまくいくかは何とも言えない。

 

超お金持ちは税金対策に重点をおいた方法を使うので、資産性を重要にし、利益を目的にしていないのに、利益目的の発展途上の人が同じものを買ってたら全く利益が出ないのに借金額は大きいからね。

 

財布の厚みが違うのよ。

 

でもこの人はそういうのには気づいていないようだ。。。。。。

 

 エセが多いなぁ。。。