貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《コロナ》コロナで仕事に影響ある人と無い人の差。

最初から結論言いますと、私の収入はコロナの影響でも何にも変わりないか、むしろ上がってるので、政府が補助金とか、優先的に融資するとか色々政策出してますけど、私は多分どれにも該当しないような気がします。

 

何故なら収入が上がってるから。

 

まあ上がり方は緩やかになってはいますが、、、、収入は増えてます。

業種は聞かれても答えないけど。

 

でも多くの人は収入が減っているのではないでしょうか?

 

政府及び自治体は在宅ワークをするように推奨し、その代わりに子供は家で見てくれというスタンスですけどね、、、、子供が家にいるとパソコン連打してたりで10の仕事を1しかできない位に子供がいると効率が落ちる。

 

それでも企業は普通に給料出してるのでしょ?

 

それって企業がめっちゃ損しているからね。効率悪いのに普通に給料出したら損。

 

コロナ長期戦になったら企業はまだ雇用してくれるかなぁ。。。。

 

と思うのですよ。

 

だってずーっと損失出しているのだから、、、、雇ってるって本当大変。

 

大学生なんか本当大変じゃないかな。

奨学金で家からほぼ仕送り無しの学生とかいるんじゃないの?

 

その学生、当然アルバイトするよね。

そのバイト先がコロナで雇ってくれない訳ですから、たちまち干上がっちゃう。

 

こういうのは資金的体力の無い人からやられちゃうものですので、学生でバイト代も生活費の一部として考えていた人はかなり焦っているのではないでしょうか。

 

もちろん仕送りをできない親もその類です。元々仕送りできない体力ですから、コロナの影響受ければますます危ない訳です。とても大学費用を援助できる環境ではなくなってしまう訳ですね。

 

じゃあどうすれば良いのよ?って話ですよね。

 

個々に置かれている環境は違いますのでどれが良いってのは言えませんが、、、、

私ならってのはあります。

 

この緊急事態宣言によりなるべく家に居ろって事で、家に居る時間が長くなるわけですから、ここでゲームや映画みて時間潰している人にはならないでしょうか。

 

この時間をどう使うか?で大きく人生変えられますよ!多分。

 

私はサラリーマン時代、安月給ではありましたが、車で通勤できたし、距離も短かったし、職場の雰囲気もノンビリしてたし、、、、で、まあ給料以外は満足していた。

でも、転勤を命じられ本社勤めになったら片道2時間の電車ですよ。

往復4時間をどうすんの??って話で、スマホゲームしている人も居ますし、寝ている人も居ます。

 

でもここで本を読んでいました。リタイヤする為の本です。

 

今までの職場は安月給でも辞めるつもりはなかった。しかし新しい職場には大きな通勤ロスも生まれ、その時間は私持ちです。4時間消費しても私の給料は変わりませんでした。

 

こんな辛い通勤をし、こんな安月給ならわりに合わない。そう判断してましたので、腐ってる場合ではないです。

本を読み続けました。

 

毎日4時間を本読むってものすごいスピートでどんどん本を読んで行ける。

 

一年後なんかスマホゲームしている人との差はものすごいものになっていたように思っている。

 

今のコロナも同じですよ。

自分に影響のある本を読みまくって下さい。

勉強してください。

 

与えられたこの時間をどれだけ勉強につぎ込めるかで将来が変わる可能性が高くなると思ってます。

 

でも勉強なんて問題じゃない、その日のお金が無いんだよ!って人も居ますよね。

たぶん居る。

 

そういう人は当然勉強をしている場合では無いですね。

 

まずは世間の動きを見てみましょう。

いま並んでいる場所はどこですか?

ドライブスルーのある店舗なんかどうでしょうねぇ。。。。

ピザとか寿司とかの宅配は?

マスク生産工場とか、ゴム手袋生産工場、などの医療関係で必要な商品の工場及び物流関係。

 

 

必ずありますから、経済が止まっても時間が経てばお腹は空きますので、バイトはありますよ。

 

まあただ、、、、、こんなその日暮らしをしていた人に貯蓄はできないでしょう。

貯蓄ができない人は勉強できるチャンスを潰します。

時間を勉強ではなく、バイトに時間使うから。

 ですから、どうにもならない場合は大学なんか辞めれば良い。

通信大学に切り替えちゃえば良いんだから。

こういうのを準備不足といい、準備ができていないチャンスはスルーしなくてはなりません。

チャンスを掴める人との差がこうやって生まれ、格差に繋がっていくのだと考えて、よく「格差を無くそう」とか「富裕層だけ儲けてるズルイ」とか「何でこうなったか判らない」とか。

 

努力するべき時に空腹優先に行動したしっぺ返しがやってきたのだと考えてます。

 

だから時間を有効に、儲ける為に努力しましょう。