貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

日本赤十字という団体について。

私の居住地域では町会費を支払い町会に加入する事でゴミ置き場など使えるようになっている。

 

物事何においても少なからずコストのかかるものではあるので、町会に加入する事でゴミ置き場を使うのは賛成です。

 

しかし、町会費を集めるのも当番制で振込も対応していないため、対象住宅で留守が続くと何度も訪問し会費の回収をするという非効率的な作業をしているのが現状です。

 

私もそんな暇じゃないんだから、私が当番になったらね手紙投函して〇日までに私のポストに現金を入れた封筒で投函しておいてください、後で領収書も投函させて頂きます。とさせてもらうと思います。

 

効率悪い作業をタダで私にやらせるのには我慢なりません。暇じゃないので。

 

タダで人を使うというの老人のように時間がある人なら良いのかもしれないけど、働き盛りの私にタダで非効率的な作業をさせるのは拒否します、例え近所付き合いが悪くなっても知った事ではありません。

 

人をタダで使う行為とは非常に失礼なものだという認識がないからではないでしょうか。

 

更にね、町会費を集める時に日本赤十字社」というボランティアや支援をする団体に寄付をしろという寄付金回収作業があるのには非常に違和感を感じている。

 

町会費と同時に日本赤十字へ寄付として500円だそうで「任意」ではあると説明はしているものの、任意なら金額指定するのには違和感を感じる。

 

こういうのは金額まで指定してるなら強制だよ。

 

「あくまで任意ですのでお気持ちでお願いしますね!500円です。」

 

もはや日本語になってませんね。

 

 

それとね、赤十字関係者に会ったこともないのに寄付金回収を課せられる上下関係ができているのもおかしな話で、赤十字の職員が担当する町会の町会費回収する人に挨拶があって当然だと思っている。

 

私は誰にも雇われている訳でもなく、ビジネスパートナーでもない。そんな団体に寄付金回収を課せられるのには多いに違和感しかなく、協力する気はなかったりする(笑)。

 

集まらなくたって知らないけどね。タダで人を使うとはそういう事だから。

 

そういったスジの通っていない行為をしていて表向き支援だのボランティアだのと土台をしっかりしていないものに何も寄付する気すらおこらない。。。。

 

あとね個人的にはこういった寄付で成り立っている団体はキライなの。

 

国連と一緒で加入各国の運営費用で成り立つ団体っていつまでもお金は必要なのに生む努力をしていないから。

※国連運営費納付額1位はアメリカ。しかし運営費を滞納しているので、2位の日本が事実上の国連運営費を出している国になる。しかし世界一運営費を出しているのに発言力は弱く資本主義の原理にもなっていないので国連もキライ。

 

こういった団体で働いている職員の給料すら寄付から捻出されるので、自分でお金を運用し、運用益で職員を雇用し、寄付に頼らずやっていけば素晴らしい団体だと感じるけどね、、、いつまでも寄付に頼る団体は「成長していない」と判断するので、とても私は関わりたいとは思わない。

 

ましてや会ったことも無いのに寄付金回収の手伝いとか失礼だろって話ですね。

 

ネットで見つけた記事で、やはり昔から問題にはなっているようですね。

 

 

 

日本赤十字社の運営資金は、義捐金とは別に集める社資が元になっています。

http://www.jrc.or.jp/about/report/kessan/index.html

これは、行政を通して集金要求を突き付ける手口で町内会に集めさせ上納させる「みかじめ料」です。募金・寄付の形を取っていますが、断れないよう町内会組織に集めさせることで、住民を無理やり日本赤十字社の資金集めに巻き込んで「協力」するよう強制しているのが実態ですね。

 

 

http://doref.fanweb.jp/

 

これでも出てきてますね。

 

全く勝手に放送して放映料を回収するNHKと構造が一緒とは。。。。

 

ノーベル賞の資金はノーベルの作った資金を原資とし、運用益で賞金を捻出している。

寄付のように常に募集する団体とは大違いだから。

 

お金を必要としているのに、お金を生む作業をしていない思考がキライ。