貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

親は選べない2。

ホームレス仲間だったGが東京に来た時に駅前で集合した。

 

久しぶりじゃね~~の。と互いに挨拶を済ませ、どこで飲もうか?って話をしながら繁華街方面に歩き始めた時に前にお父さんと3歳くらいの男の子が手をつないで歩いていた。

 

そのお父さんは子供に

 

何食べたい?

 

と聞いたその返事が

 

お寿司が食べたい。

 

と言った。

 

その解答にお父さん激怒!3歳くらいの子供の手を強く引っ張りながら

 

お前が働いて好きなもん食えばいいんだ!わかったか!!

 

ってもう一目はばからず子供を叱る親。

 

Gと俺はちょっと道かえようか・・・・ってその親子から離れました。

 

とても聞いてられなくて。

 

居酒屋入ってからその親子の話になり、Gと私は

親は選べないからなぁ。。。

あの子はとても不幸な位置にいるよね。

 

という話題になってしまった。

 

 

 

これは全面的に親が悪い。

 

 

 

子供に何が食べたいと聞いた事に答えただけで激怒ってなんだよそれ。

無言が一番みたいじゃんか。

 

なぜこういった対応を親がしたか?=貧乏だから。

自分の想像しているものより高くつきそうだったから、激怒していた。

ようは自分が貧乏なんですよ。

それを子供を叱るなんてカス親ですね。

 

ああいったカス親の子供って本当に不幸だとしか言いようがない。

親を交換できないから、カス親なのかも理解しないで大きくなるし、カス親の背中見て育つから自分も悪気無くカス親と同じことをする可能性がある。

 

 

貧乏は連鎖するというが、それは貧乏な親が子供に満足のいく教育を受けさせるのが難しいから、程度の低い教育しかできない、親としてもレベルの高い教育もできない。低レベルな行為ばっかりしているので子供にも「それでいいんだ」という連鎖が生まれるからだと思う。

 

幼児虐待とか、放置するとか、ごはん食べさせないとか、、もうね、、、、カス親だから。

 

あとはね、旅行とか、遊園地とか楽しむ時にやたら怒鳴っている親。

よっぽど気が短いか、、、、これも貧乏が多い。

経済的にいっぱいいっぱいだからちょっとした不満で夫婦喧嘩始めたり、ちょっとしたことで子供怒鳴ったり、、、こういうパターンは親が貧乏な可能性高いからね。

楽しむ時に楽しめないほど精神的にダメなんだし、ある意味ある程度の心はお金で買えるという事です。そのお金があればもっと余裕のある対応するわけですので。

 

もし自分の親がこんな感じだったら腐らず自分で道を切り開くしかない。

カス親に何を相談しても、何を聞いても的外れな回答になるだろうと予想されるので、自分で動き何をしたいか方向性を見つけ、努力し、行動してもらいたい。

 

カス親とは早い段階で決別した方が良いと思う。

今更なにも変わらない相手に時間を使う必要なんかないんだから。