貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

努力とは。

中高生とせいぜい大学生向けに書いているブログなので、努力して!って言われても何に努力すれば良いのか?というのありますよね。

 

でもこの先読んだから明確な回答があるわけではないかな、個々に状況が違い、家族構成や親の置かれた状況、預金額、将来なにがしたいのか??とかそれぞれ違うので明確のこうだ!という回答は無いわけです。

 

私はホームレス経由引きこもり経由フリーター経由で社会復帰した正社員時代に毎月給料をもらい、年に二回のボーナスをもらっていたけども、最初は残業も休日出勤もお金になるから楽しかった。

 

でもこれって20代だったから身体的にもしんどくなかったし、夜中帰宅で朝起きれたけども、これで50代とかってしんどくないかい??という疑問と

 

もらっていた給料が残業も休日出勤も含まれたものだったから毎日定時で帰ったらいくらなの??という疑問が出てきた。

 

今もですけどその会社は残業と休日出勤をしている=会社に貢献していると評価する会社ですので、残業でダラダラ、休日出勤でもダラダラとお金をもらう為にダラダラやっているのが身についている訳ですね。

※これを生活残業と言います。

 

ようは定時で帰宅すると残業代がもらえないから仕事を残業時間に食い込むように定時間内でもダラダラやって、わざと残業したり、休日出勤したりする事で手取りのお金を増やす手法ですね。

 

これを見てて違和感ある訳ですが、会社全体がダラダラなのでこの違和感を理解する人が居なかったんですね。

 

この違和感こそがお金に対する事の「努力の原点」な訳ですが、当時はブログというよりネット関係も今のように発達もしていませんでしたので、アナログに何に努力するべきなのか?

これには本当に悩みました。

 

誰にも聞けなかったという事です。

 

何をしたらいいのだろうか?

 

そういうの毎日の中、ちょっと会社には理由をつけて一カ月毎日定時で帰宅したのです。

 

その時の給与がビックリする程安く、定時前提では人並みに結婚はできないし、子供なんか産めない、産んだら貧乏一直線だと悟りました。

というより残業前提の給料だったという感じです。

 

どうりで会社の人たちはダラダラ仕事をするわけですよね。

 

だって結婚し、子供もいる人が多いので。

こうなると妻子の為に帰宅できない環境が整うわけですね。

 

そこで感じていた違和感が正しいものだと確信したのです。

 

その間に色々な事を試しました。

ほとんどが失敗してます。

 

今でいうFX(外国為替証拠金取引)も株取引もやってみました。

自動売買ソフトを使う取引もしてみました。

 

結果は全て失敗しました。

 

今考えてみれば当然の結果なのですが、何も勉強せず、FXだの株だのって利益出るわけない。

ちゃんと勉強もせず取引をしたので損失ばっかりでした。

 

せっかくの貯金を溶かした訳ですね。

 

もうね、ボロボロですよ。

 

たいていの人はここで手を引きます。

 

でもね失敗はするもんです、人間なんだから。

 

失敗が何度も続いてしまった時に「再現性」が高いものは何か??

 

そう考えるようになってきたのです。

まだ若かったので再現性が高ければ利益が少なくて効率が悪くてもやっていけるのでは?と。

 

そんな時にある投資商品を購入し、そこで出会った人が私の違和感に応えてくれる方で、私の第一の師匠と言える存在になりました。

 

何をどうしたというのをここに書いても個々に状況とか立ち位置が違うので書きませんが、ジタバタすれば応えてくれる人は見つかります。

 

まあその投資商品もやり始めは良かったのですが、その後がダメで(笑)

結局手を引きました。。。。

 

失敗はしてますから。安心してくださいそれでもリタイヤ生活できるのですから。

 

ようはね、努力って失敗する可能性を下げるものとしてやっているので、努力を怠っても同じことはできる可能性はある。

 

でも私なら1秒とかからずNGだと判断できるものを基礎的知識、、、つまり判断するベースが無いから言われるままに買ってしまう。

人生賭けて何にも努力しないでもうスゴイとしか言いようがない人沢山みてきた。

 

よくあるのが日本メーカーが作った部品を三次元測定機を使い中国メーカーがパクリ品を安価に出す。という事案があります。

安価にやって販売しているうちにトラブルというか、製品のクレームが起こるのですが、日本メーカーのをパクっただけですので、なぜ凹んでいるのかとか「理由があって」そうなった形状になるので、なぜ凹んでいるのか?理解できないパクった側ではクレームが起こっても解決できない。

基礎知識がないからね。

 

努力をしないという事はまさにこう言ったことが起こり得るのです。

 

 

今でも定期的にセミナーという勉強会に参加してみたりしてますが、講師もピンキリでその時は明らかに「失敗しているのに気づいていない」人が講師でした。

 

セミナーで話が進んでいく中、いやそれでは利益出てないでしょ?とわかるんですね。

これに気付くのってお金の勉強とか一定の努力しているから判断出来るわけで、こういった判断ができないようでは失敗しやすいのでよほど運が良い場合を除けばお金持ちにはなれないと感じてます。

 

セミナー終了後、懇親会で私の前に座った人はもっと失敗しているのに気付いていない方で、話の中に

 

ん??

 

と感じる変な部分にそこって〇〇はどうなってますか?

 

と聞くと

 

何ですかそれって?

 

と言うんですよ。人生賭けててこんなに勉強していない人もいるんだな~~と感じたものです。

 

今どうされているでしょうね。。。

 

この疑問に思えるようになったら行動に移しても失敗しないとは言いませんが失敗する可能性はかなり減ります。

 

そういった努力があるのです。