貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《弾けたね》宮古島のバブル崩壊。

2019年の秋にダイビングで宮古島に行ってきた。

 

 

その時の事をこう書いている。

 

orcaa.hatenablog.com

 

行った時に感じたのはバブル景気を思い出させる「活気」。

 

すごくノリノリな感じだった。

 

バブル景気もこんなのだったなぁ。。。。と思うほどに宮古は景気良くって物価も高かった。

 

今回のコロナでバブルは終わったね。

 

 ダイビングショップに電話した所、完全に終わってる感があるという。

 

バンバン建ててた建築物、特にホテル系はどうするんだろうねぇ。。

 

レンタカーも潰れたし↓

東京商工リサーチは3月23日、沖縄県でレンタカー事業を展開するニューステップが民事再生法の適用を申請したと発表した。新型コロナウイルスの感染拡大で、観光客が減少しているためで、沖縄県新型コロナウイルス関連倒産は初めて。

ニューステップは「アクアレンタカー」の名称で那覇市宮古島市でレンタカー事業を展開していた。保有車両は約400台。「格安レンタカー」として那覇空港赤嶺駅への無料送迎サービスを提供、沖縄県への観光客の増加を背景に2017年5月期の売上高は3億6142万円と成長してきた。また、台湾からの観光客確保に力を入れた2019年5月期には売上高が6億0579万円まで増えたものの、リース料を含めた経費負担が重く、営業損益は101万円の赤字を計上した。

2019年3月には代表者が交代し、経営コンサルタントの指導を受けていたが、新型コロナウイルスの感染拡大による旅行自粛の影響から2020年3月は大幅な減収が予想され、リース債務を中心に予定通りの債務弁済が出来なくなると判断、民事再生法を申請した。

負債総額は債権者84者に対して3億9038万円。

 

 

 

 

 

もっと出てくるんだろうな・・・・

 

 余裕あったら宮古に別荘でも買うかな・・・・

 

と思ったけども雑草も生えるしメンテ大変だから都度ホテルで良いや。

 

 さて、、、、関東にある法人がかなり手広く宮古沖縄本島、石垣で事業をやっていたが、どうなるんだろうなぁ。。。

 

影響モロのような気がしてならない。