貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《ひどすぎ》市場にある数字のカラクリをちょっとだけ教えよう。

去年沖縄県宮古島にダイビングに行ってきたので島内を見てきました。

 

そんな投資案件としてこんな商品(リンク先付けちゃうとその会社の営業妨害になっちゃう可能性あるのでスペックだけ書き出します)だった。。。

 

スペック

沖縄県宮古島の海沿いではない内陸地。

コンテナハウスでワンルーム×4

現在建築ラッシュで作業員の住居、サービス人材需要特化型。

価格4980万

想定利回り賃貸プラン7.2%

75000円×4部屋=30万=年収360万

     民泊プラン8.6%

一泊4500円×4部屋=18000×20日稼働として=432万

 

 

土地価格が高騰でキャピタルゲインも狙えます。

キャピタルゲイン=買った値段より高く売れた場合の差益の事。でも今回は完全に高値掴みなのでキャピタルゲインは相当難しいと思います。

 

予約販売優先

沖縄在住の方、銀行融資が事業用、もしくは現金で購入できる方に限ります。

 

 

 

 

だそうです。(-_-;)

 

もうね、マジでこんなの真剣に検討していたとしますよ?

 

検討してる段階で相当センス無いから投資は向いてない。

 

こんなのね、1秒かからず要らないって言えないと。マジで1秒だからね。

 

毎日物件買いませんかメールなんか多々くるんだよね。

その中で「お!!」っと思う物件なんか1000通に1つ無い位なの。

 

つまり毎日一瞬で要らないと判断しゴミ箱へ移動させているので、1秒は大げさではなく本当なの。

 

で、なぜこの物件を取り上げたかと言うと、、、、、

 

ちょっと限度を超えている感が(笑)。

 

ひどく高いね。突き抜けて高い。

 

沖縄でも宮古島の土地バブルは確かに高騰し、大変な事になってる。

 

しかしね、、、、こんな高値続くとは思えない。

 

しかもコンテナハウスで4980万って東京都内で建築してもワンルーム×4で5000万にはならないのに、コンテナハウスでだもん。※東京の場合は土地の値段は除く

 

確かに宮古島では建築ラッシュが起こってて職人不足してるのもあるし、工期がノビノビになってるのも事実だ。

 

それを解決するのがコンテナハウスだろう。

 

本州で完成させてから現地持っていけば電気ガス水道というインフラ工事で開業できるからね。現地での大工工事がほぼ無いのはよく考えていると思う。

 

しかしだ、、、、、価格がアフォみたいに高い。

 

建設ラッシュの作業員とかサービス人材特化型というだけあって普通の人が入らないって言ってるようなものなのに4980万。強気すぎる。。。。

 

肝心の計算式もドンブリ勘定で素晴らしい。

 

賃貸の場合、募集に広告料を不動産屋に支払う。家賃1か月分/部屋が全国的最低相場で、もっと高い所はあるから。

固定資産税、不動産取得税、とかそういった税金の部分が入って無いし、

そもそも一部屋75000円は適正か?という疑問も。

 

ネットですぐ調べられますからね~~~。

見てますと似たような間取りのコンテナハウスのワンルーム、新築で5万で出てます。

5万でも出ているという事はまだ募集中なんですね5万で。

 

という事は75000円って吹っ掛けられてますね。

 

仮に5万が適正価格だとして(実際は5万で募集しているのですから実際はもっと安いと考えるべき)、差額一部屋25000円×4部屋=10万円/月

 

年間120万販売説明と乖離しているわけです。

 

民泊だって

日本の民泊法だったか、、、一年の半分だったか、33%だったかしか民泊しちゃダメって事になってるよ。

つまり空きっぱなしの時期があるという事です。

 

この程度の計算、私は自宅から一歩も出ずにできます。

でも世の中は広い。何にも考えず何も調べず購入する猛者がいらっしゃるのですよ。

 

それでその後に資金の焦げ付きが発生したとしても全く同情の余地がない。

 

だってこんなの1秒却下物件だから。

 

土地価格が高騰でキャピタルゲインも狙えます。

そんな訳ないでしょ、もう十分に高値掴みしてますんで、買ったら損失確定ですから。

 

沖縄在住の方、銀行融資が事業用、もしくは現金で購入できる方に限ります。

(笑)。。。

 

沖縄在住の方はわかるよ、沖縄に住んでいる人を対象にしているという意味ですので。

しかし銀行融資が事業用、もしくは現金になってますが、、、、、

 

沖縄在住者ってのはどこにいったの???(-_-;)

 

ようはどこに住んでいる人でも良いのです。県外でも日本人でなくても、銀行融資でメドがついてるとか現金で買えれば

 

どこの人だって対象となるんです。

 

変な文章ですね。

 

 

こんなもん買ってしまったら人生一発でアウチッ!!ですので。