貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《こういう人、非常に多いです》ダメなんだろうな、、、と思ってしまう人。

多くのリタイヤ組の所には日々リタイヤしたい人からの相談がある。

 

こんなの日常的にあるけど相談してきて行動に移しているのは全体の5%未満で、そこから本当に会社を辞め、リタイヤ生活になれるのは更に半分以下という印象だといっていた。(他のリタイヤした方:談)

 

何故行動にしないのだろうか?夢だとでも思っているのだろうか?

多いですよ、行動しない人が。

この辺が私がリタイヤできた理由の一つなのかもしれないと考えてます。

 

 

では・・・・

 

私の知人で別に普通なお付き合いをしている人なんですけど、富士通関係にお勤めな45歳以上の方なんですよ。

 

富士通系で45歳以上・・・・ニュースでも大きく取り上げられた今年3月、富士通は45歳以上のすべてのグループ社員を対象に、早期退職を募ることを公表した。

 

いわいるヤバイ状態ってヤツですよ。

 

彼は独身だしね。

 

性格もおとなしいし。

 

仕事内容も「クビにしやすい」し。

 

本人も危機感を持っているし、状況はすごく悪いように感じた。

 

幸いまだ会社からは何のアクションも彼には無いようだけども、こういった状況になってさすがに危機感が出てきたのか?今後生きていく上での勉強中だと言っていた。

 

私も知人になって3年くらいは経つし、そういった意味でもクビになって路頭に迷う年齢でも無いので、私なりに真剣に状況を確認するための会話をしていたけども、残念ながら彼は私のようなスタイルで生きて行く事は出来ないだろうな・・・・と感じてしまった。

 

どうしてか?

 

それはいつクビになる状況か判らない状態であっても私基準だけど「真剣さ」が全く足りておらず、本人は本人なりに真剣なのかもしれないけども、実はそんなレベルだったら他の人に確実に負けるレベルだから行動にして不幸になるタイプだと感じた。

 

私は学生の時の成績でも、そんなに良くなかった・・・というより下から3割位の所に位置していたが、自分の中では勉強していると自負していたし、成績の良い人がどうしてこんな良い点を取れるのか?と長年疑問に感じてはいたけど、それは本人が勉強しているのと、他人が勉強しているのラインが全く異なるからで、今回彼に感じたのは自分は努力してるけども(つもり)、結果が出せない。このラインのように思った。

 

知人だけに非常に残念だけど彼は私のいる世界でやっていけるタイプでは無いように感じ、他の知人で私と違うやり方で生活している人にメッセで相談してみたら、やはり彼はNGだと返事が来た。

 

心証としては

 

判断が遅く

行動が遅く

年齢が高く

投下できる資金が少ない

 

これが私と他の知人とで「向いていない」と判断した理由。

 

何よりも年齢が高いのに判断、行動が遅いというのは超致命的だから。

 

非常に残念だけど私では救えないだろう。

 

若い人は必死に努力し苦労してほしい。失敗しても修正する時間があるのだから。