貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《逆切れ!》典型的な貧乏な思考。

富裕層と貧困層の大きな違いって何だと思うだろうか。

 

親からの引継ぎはなかったとして、

私は「考え方」「行動」「判断力」、、、、

 

決定的な部分はやはり「考え方」ではないかと思っている。

 

それはどんな筋肉ムキムキにしても1人力ですから、労働ならモヤシ君であってもあまり差が無いはずですよね。

でも収入には何倍も何十倍も何百倍も差が出るのは「肉体」が優秀だからではないですからね。

 

ようは考える「脳」の違いで収入に差が出ると思ってます。

 

その考え方、思考が残念な例を書いておきます。

 

ホームレス経験者としては

 

気持ちはわかりますけども、、、

 

この高校生の主張は大きく間違ってる。

 

橋下さんもよく1.5時間も付き合ってくれましたね。

こういった思考の人との会話は非常に疲れるので、多忙な橋下さんには優しさを感じました。

 

時間の無駄なんですけど。。。。

 

この動画を見た後、どうして間違っているか?を説明します。

 

 

 

 


痛いニュースノ∀` 「学費が払えない。政府なんとかして」「大雨でも自転車で通ってる」…全国の私立高生が抗議

 

 

私も高校には片道45分位の山の上まで自転車通学してました。

雪でもない限り大雨でもカッパ着て通学してましたが、私の家は中流家庭ですけど、私自身もイヤだとは思ったことも無かったですが。

 

とても甘えてますね。

 

 

その上で動画のように

 

私の家は母子家庭で、、、、

➡前の記事でも書きましたが高い確率で母子家庭は貧乏です。貧乏なんだから大学行きたければ死ぬ程頑張って公立国立だけ受験しろ。じゃなきゃ行くなって話。

 

私はそこに(私立)しか行けないと言われた。

➡貧乏なのに頭も悪いから公立すら行けない。貧乏なんだし成績悪いんだからじゃあ行くなって話。

 

親がリストラにあった。

➡貧乏家庭なんでしょ?だから公立国立行けないなら行くなって話。

 

つーか、勉強して。

それで公立国立受かれば良いんじゃないの。

橋下さんも同じことを言ってましたね。

 

それに対し、だからそこ(私立)しか行けないって言われたんですよ(号泣)!!

 

会話になってないですね。本人は勉強してきた(と思ってる)けど、他人から見ればただの努力不足なだけだから。

 

そんなに大学に行きたかったらの話なんだけどね。

大学行きたきゃ努力しろって話で終わりなんだけど。。。。

 

これね、学校の先生も悪い所あって、本来就職すべき成績、家庭が貧乏である所に私立でも行けそうな大学があるという夢をみさせている部分はマズイと思う。

※安易に奨学金を使わせるなど。

 

先生からしてみれば進学させると手続きラクだから進学させたいだろうけどね、就職させないとダメな生徒でも「自分(先生)がラクしたいから」進学勧めてしまうのが現状なんだと予想できます。

 

それにしてもこの子達の言い分は貧乏な親持ってる自分たちはかわいそうでしょ、だから大阪が助けてよ。って意味なんでしょうかね。

 

親は確かに選べないけどね、親が貧乏なのに成績の良い子は国立狙うし。

親のせいにしてるけど、自分の頭が悪い事は逆切れでの乗り切ろうとして、何とか名前だけの大学に入学したいから大阪にたかりに行ってみたって感じなのだろう。

 

これってさ

 

自分の欲求(大学へ進学)を満たすために親には頼れないから大阪に資金を出せ!と駄々こねる。

 

可愛い女と会話したいのでキャバクラ行く資金を親に頼れないから大阪に出せ!と駄々こねる。

 

同じだね。

 

 

その貧乏な家で生まれているのだから人並みの望みを持ってはいけません。

というよりは願望は持つの自由ですが、それを金持ち家庭と同じように叶えようとするのは無謀ですよね。この部分の考えはその内記事にします。

※富裕層と貧乏では行動範囲も決断範囲も大きく違う。貧乏は行動も決断も少ない部分でしか選択できないようになっている中で適切な判断をできないようでは貧乏から脱出は不可能だと考えている。

 

 

それを助けない大阪府が悪いって言ってますけどね、貧乏で成績低い人に投資して何のリターンが望めるのでしょうか?この部分の解決できれば補助してくれるかもしれませんよ。

 

交渉しに行ってる訳ですから、ただクレクレ言って相手にリターンが無いなら交渉にもならないよね。乞食がクレクレ言ってるのと変わらないから。

 

こんなの交渉事の基本中の基本。

 

それに貧乏だと認識しているにも関わらず何故私立にしか行けない能力で大学に行く必要があるのか?

 

貧乏で頭が悪いなら別に高卒で働けばいいし、貧乏なのに大学に行く必要性があるのか?

 

それだけなのに泣いて窮状を訴え、金出さない大阪府が悪いってどんだけ厚かましいんだよ。Fラン大学卒業したって、就職で有利とか無いからね。

 

それにね、貧乏家庭なら納税額も少ないはずで、その少ない納税に対し、大学費用出せって自治体にはマイナス以外の何でもないですので、こういうのは交渉にすらなってませんね。

 

本人の努力が足りないから成績が悪く私立にしか行けないわけで、本当なのか知りませんが、その後あの高校生の中に立命館大学に入学した子もいたようです。

 

つまりは自己責任ですよね。

 

この時の悔しさが必死に勉強➡立命館

立命館行ったら将来安泰なわけではないですが、とりあえずは良いんじゃないでしょうか。

 

 ここで腐って勉強しなくても自己責任。

 

別に立命館卒業すると幸せになるなんて保証はありませんが、貧乏で頭悪いままでいるよりは有利なカードを取得しましたね。

 

自分の一生ですからどっち選んでも良いんじゃないでしょうか。

他人は助けてくれませんからね。