貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

私の最も嫌いとする「偽善者」とは。

どこの世界でも偽善者ってのはいる。貧乏にも、富裕層にもいる。

 

性格なのかなぁ、、、、。

 

 

偽善とは

 

あなたの事を思って

 

と発言しつつも最優先に自分の利益を考える思考をしているものだと思っていい。

 

これの何がキライって

 

何かしらの大義名分があって注意やアドバイスをするくせに、その後には自分にリターンを獲ようとするカスな行動だ。

 

例えば、、、無人島に流れ着いたとして、魚を安定的に捕獲できるスキルを持っているのが自分ひとりだとして、残りの人に毎食分の魚を捕獲し、提供するでしょ?

 

一時的なら良いんだけど、ここをずっと続ける人を偽善と言える。

 

何故なら、俺はあなた達が空腹にならないように毎食魚を提供しているんだ!

って感謝される快感と尊敬される事を忘れられず魚を捕獲する技術を他者に継承させない行為だから。

 

だって自分が死んだら皆死ぬじゃん。他の人は魚捕獲技術無い訳なんだし。

 

本当に親切で相手を思っているのならば捕獲技術を他の人に教え、自分が居なくなったとしても助かる手法を教える行為だと思わない??

 

それを毎食感謝される為に何も教えず、「俺はみんなの為に・・・」って偽善で超気持ち悪いから。

 

マルチ商法も同じだよ。

 

ディストリビューターという会員にさせるのに

一緒に成功しようとか、フォローするからとか、あなたの将来が不安!とか

 

突き詰めると「自分の利益」だからね。

 

良いんだよね、自分の利益を追求して何も悪くないの。

 

 

でも「あなたの為」とか「あなたの将来が!」とか

そういう前フリが超むかつくわけですよ。

 

こういうヤツが一番信用できない。

味方のようで敵だったり、むしろ敵の方が信用できる。

 

何にでもあるんだけど、限度を超える言い分には偽善者って言わせてもらうよ。