貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

《圧倒的に不利》38歳婚活女性の書き込み。

中々な人材ですね。。。

 

なぜこういうネタを当ブログで書くのか?は

 

人それぞれではありますが、大なり小なり人には「チャンス」が来ます。

そのチャンスを生かすのも殺すのもその人次第なんですね。

 

チャンスが来た時に準備できてないと逃がしますよ!というのを言いたくてネットの書き込みを転記させて頂きます。

 

 

 

婚活を10年近くしていても上手くいかない理由は、単にご縁がなかったのか、理想が高すぎるのか。なかなか難しい問題です。ヤフー知恵袋に11月末、「婚活中の38歳です。ご意見聞かせてください」という女性からの相談がありました。

30代前半から婚活を続けており、知人の紹介を受けたり、結婚相談所などを訪れたりと出会いを求めていますが、まったく上手くいかないという相談者。本人は「156cm52kgで若い頃から歌手のYUKIさんに似てる」と言われ、年齢より幼く見えるといいます。相手に望むこととしては

「自分より前後5歳程度で、年収もその年齢の平均額、できれば見た目も良い人がいいですが贅沢は言っていられないので妥協します

とのこと。その程度なので理想が高いわけではないと思うのに、上手くいかないと思い悩んでいます。

相談員「客観的に見て釣り合いが取れているんです。私たちはプロですから」

先日は、結婚相談所で42歳の公務員を紹介されましたが、お断りしたそうです。収入や人柄は問題なかったものの、外見が「頭髪も寂しく体型もややぽっちゃりの中年そのもので、この人と道を歩けるかな?と考えたら無理でした」と正直に印象を綴っています。

しかし、相談所にそれを伝えると、少し批判されたそう。担当者は「年齢的に見た目の衰えは仕方がない」「相談所としてはお互いの希望理想と、夫婦になったときを想像し釣り合いがとれるような方たちを紹介している」などと説いてきたそうです。

カチンときた女性は相談員に、あの男性と自分は「釣り合いが取れるとは思えません」と伝えましたが、「客観的に見て釣り合いが取れているんです。私たちはプロですから」とダメ押しされてしまいました。

悶々として、腹立ちまぎれにSNSに書き込みをすると、今度は「勘違いするなババア」などと非難されたそう。ますますイライラが募った女性は「望むことは悪いことなんでしょうか?」と訴え、知恵袋に意見を求めました。

 

 

「一緒に道を歩けない」レベルの相手と結婚して幸せになれるのか

この相談は注目を集め、閲覧数は2万8000回以上、回答も多数寄せられました。多かったのが「年収と見た目まで問うあなたは高望みしている」「婚活市場の現実を知りましょう」といった厳しい意見です。

「残念ながら、38歳という実年齢が貴方の婚活市場での価値を下げているのです」
「貴女が望むイイ男は30歳までに婚活市場から姿を消します」
YUKIさんに似ていると言われていたのは若い頃です。今YUKIさんに似ているではないのですよ」
といったツッコミが大半でした。「その42歳公務員の人はむしろあなたから見て『優良物件』なのです」という指摘も。確かに給与や休日が安定している公務員は、結婚相手として人気の職業です。「公務員男子」のみを対象にした婚活パーティーもあるぐらいです。

とはいえ、「一緒に道を歩けない」ほどの相手を無理に薦めることは誰にもできません。付き合っていくうちに慣れて受け入れてしまう可能性も十分ありますが、生理的に受け入れられないレベルの相手であれば結婚してから苦しいかと思います。

 

この相談のベストアンサーは「自分がイイと思った人と交際して、結婚するのが一番です」というものでした。結婚相談所はなんとか一緒になってもらうのが仕事なので、気にしないようにと助言しています。

相談者は補足として、「私の年収は420万プラス残業代と年2回の賞与です。貯金は700万ほどです」と付け加えており、それだけの収入があれば「まぁ一人でも楽に暮らせるし良いんじゃないですか?」といった意見もありました。もし、相手の見た目で「同じ道を歩けない」と思うことが続くなら、一人で歩いて行くのも一つの道かもしれません。

 

 

 

 

 

 

だそうですが、、、

この女性はニーズ(市場が求めるもの)が理解できていないようですね。

 

多くの男性は幼く見える38歳より、年齢より高く見えても実年齢が若い人を探します。

キレイな事は良いのですが、実年齢で圧倒的に不利です。ニーズに合ってませんから。

 

でも絶対結婚できないわけではありませんし、私の知り合いでは40代で同世代の方と結婚した夫婦が居ます。

 

0ではないという事です。

 

でもこの女性、私なら選びませんね。相手も私を選ばないと思いますが(笑)

 

贅沢言ってられないので妥協します。

 

本気で相手を見つけるつもりあるんでしょうかね。

 

もし仮に相手が見つかったとします。その男性は「妥協の産物」という事です。

相手の男性も「妥協してあげた」という女性の思いを知ったら去ると思うんですよ。

 

選んであげてる感が、、、、、。

 

相手に対して思いやりが無いように見えます。

 

妥協しないとという女性より、こんな私をもらってくれる人がいるなら、、、、という女性とどちらが男性にもてるでしょうね。

 

また贅沢言ってられないから妥協します。としながらも「望む事は悪い事でしょうか?」とは妥協してないじゃんって話ですよ。

 

あまりに相手に配慮のない発言をしてますので、年齢より若く見え、美人であっても私ならスルーさせてもらう案件です。

 

だってそんなの公言している人ですよ、本人には言わなくてもその内態度に出ますから。そういうのってにじみ出るものです。その人と付き合えば周り回って妥協の産物だと認識してしまうでしょう。

 

私なら心の貧しい人とか心が汚い人に認定しますので、お付き合いなんか至りませんよ。

 

結婚相談所も42歳公務員を紹介してくれるチャンスが来ます。

 

しかし見た目でお断りさせてもらったという事ですので、この女性は表面上が良ければ良いみたいですね。38歳で相手の中身を見れない方なんか実に浅はかです。若い女性ならこういった判断で良いです。でも38歳までムダに年重ねましたね。

 

結婚相談所だってまず男性側から段取り付けていたはずです。

つまり男性は会ってみようとしたという事です。

それには結婚相談所の方の努力した営業の結果なのです。

何故なら42歳公務員男性なら32歳の女性でも選べますので、努力してくれて説得してくれたんだと思いますよ。結婚相談所にこの女性だけしか登録していない訳でもあるまいし。。。。

 

それでこの女性はサックリお断りしちゃいましたね。

背景に私のためにこの担当者は説得してくれてるかもしれない、、、こういった考えが全く無いので担当者だって人間ですから怒りますよね(笑)。

 

折角の調整したものを男性に何と言ってお断りするのか。

 

そういう配慮も無いとは。

 

こうなると今後の紹介も良い人なんか他の女性に紹介しちゃうと思うんですね。

商売とはいえ相手も人ですから。

 

それで望むのは悪い事か?とか聞かれてもねぇ、、、、

望むのは自由でも相手のある話なのでニーズに応えてないならいつまでも無理ですけどね。。。

 

一緒に道も歩けないとか言ってますが、私は仮にドブス、デブ、中年であっても「一緒に歩けない女性」なんていませんけどね。

 

なぜそこまで他人の目を気にしなくてはいけないのでしょう?

堂々と一緒に歩けばいいじゃんって話ですよ。

 

まさかの友人に自慢したいとか???

 

・・・・・くだらない見栄ですね。

 

この女性、写真だけで生理的に受け付けないとか言ってますけどね、結婚相談所だって激しく変な人は紹介しないと思うんですよ。向こうも商売ですから、マッチングしてくれる相手を入会させていますし、写真だけで生理的に受け付けないとか、、、そんな変な人は紹介にも至らないと思います。

 

なのに、この方は大きなチャンス見落としましたね。

 

そして傷をナメてくれる他人事の方の心地良い書き込み「自分がイイと思った人と交際して、結婚するのが一番です」

をベストアンサーにしている所で成長が無い方だと判断できます。

 

ま、「一番」なのは間違いないか(笑)。

相手もOKしてくれたらの話だけどね。

無いから今独身なのでしょ?

 

成長できる方は悪い情報を謙虚に受け止め、改善しますから。

 

私が父で娘がスーツを着こなし、清潔感だけで会話に中身の薄い男を結婚したい相手として連れてきたら心底娘にガッカリします。

 

スーツ、靴、鞄をパリッとしたものでそろえるのって高く見積もっても20万あればそろいますから。

たった20万で騙されてどうすんの?って思います。

 

むしろジャージで来ても中身がしっかりした男を連れてきたら私は娘をほめるでしょうね。

 

つまり、外見なんか見れば判ります。

内面を正しく把握できている「心眼」があるかどうかです。

 

それが38歳の言動だと思うんです。チャンス逃がしましたね。。。。

 

もうすぐ40歳で人の目を気にする見栄っ張り、要らないですねぇ。

 

 はっきり言って38歳でもモテる女性はいますよ。

でも謙虚な方で、「妥協してやる」視線の方ではありませんね。

 

これは投資の世界でも色々な投資の話が来ますし、その時に表面上は良い事を言ってきているけども、大事なのは結果を出せるだろう中身です。

 

投資商品の良し悪しを判断するのと交際するかもしれない相手を見るのと似たような感覚で判断してます。