貧乏どん底&ひきこもりスタートからリタイヤ生活にもっていった話

貧乏とひきこもり経験者が楽しい人生を送っているブログです。

なぜ若い人向けにブログを書いているか?

それは簡単な事で

 

「失敗しても立ち直る時間があるから」

 

何か行動しないと現状から変わりませんよね?その位は判ると思いますが、その「何か行動」はプラス方向に持っていくのに

 

お金と時間

 

を投下します。

 

失敗なんて早い段階でした方が良い。

 

 

失敗から多くを学べるし、自分のお金と時間をかけているから同じ失敗はしないし。

 

経験値があがるんですよ。

 

その経験値が将来の器を形成するので、ガンガン挑戦して、失敗して学べばいい。

 

私だって今までに何度か失敗しているから安心して失敗してほしい。

 

 

ホームレスをしていた時代の仲間で現在連絡が取れるのは2人で、なぜ連絡が取れるか?というと1人は起業し、成功している人。

もう一人はサラリーマンとして社会復帰できた人。

 

 

他の人はね、、、、FBとかで検索すれば現状が見れるけど、、、、

連絡するだけイヤミになるかと思うのと、ネタミが怖いから連絡できない。

ケンカしたわけではなく、生活レベルに差があるのでこっちが気にしてなくてもイヤミになる場合があるので、連絡できない。

すっげー貧乏そうよ。遊ぶだけ遊んだんだからこれからの人生はかなり厳しい物になると思う。

 

でもね自分の選んだ人生なんだから、それで良いんじゃないかな。

 

 

ホームレス仲間はたくさんいる中でも一番成功した起業で成功した方かな。こいつをGとする。

 

Gはホームレスの中でもマメに連絡を取るタイプで昔のホームレス仲間に年に一度位で電話している。

決まって言われるのは

 

 

 

Gよ、何か儲け話ないものか?

 

 

だそうで、Gも

 

いや~、こっちもギリギリの生活してるよ~、儲け話ないかなぁ~~

 

と返事をしてる。

 

でもね、内心はこうだ。

 

努力すげぇしたんだから当然だろ。全く努力をしなかったとは言わないが、正しい方向に努力しなかった結果が今の生活なんだから、知るか!

 

これが本心。

 

だから求めてこないとは思うけど仮に援助を求められても断る。

 

何故なら若い時に遊びまくった人生を送った、そのしっぺ返しが来ただけだから。

 

もう遅い。もう人生の「失敗が許される時間」は過ぎた。

 

元々お金も無いのに、時間も無い。投下すべき材料が無い。

 

だから救いようがないわけで。

 

でも若ければ失敗し、立ち直る事は可能だ。お金が無くたって若さでカバーできるのだから。

 

それとGはこうも言った

 

一番偉いのは挑戦し成功した人かもしれないけど

二番目に偉いのは挑戦し失敗した人だ。失敗から多くを学び成功に繋げるから。

一番ダメなのは何もしない人だ。若さというボーナス期間を失ったら人生終了だから。

 

全くその通りだと思う。

 

なぜ若い人向けにブログを書いているか?は若さは武器になるからです。